足早の花たち

Category : 庭 ・植物
去年新しく作ったフェンスの主役に抜擢された、久々のバラの新人 「マダム・アルフレッド・キャリエール」お客さんのところでは、あまりの生育旺盛さに手に余ったという・・・・我が家では今のことろ、地味めに展開。とにかく、花首に悪さする虫が後を絶たず、いくつの花が蕾で終わったことか・・・。乳酸菌や木酢液は噴霧していますが、朝夕の虫採りに、バラというのはやっぱり消毒してやらないと厳しいのを実感。

フェンスに咲くマダム・アルフレッド・キャリエールとニオベ


うすいピンクが上品。 例年だとバラのシーズンは梅雨と重なるのが信州なのですが、どうも今年は
すべてが早く、しかもこの暑さ、足早に終わっていくような予感です・・・

マダム・アルフレッド・キャリエール





ムラサキツユクサ満開で、夏の庭に移行中。 (ムラサキと言いながら白花も混在)

ツユクサ






..........................................

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリック、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

同感ですが、薔薇ってすごい‼︎

住民さんとこの薔薇は
毎年見事ですよね。
私のとこにも何本かの薔薇が
あり、殆ど、頂きものの
挿し木です。しかし
この薔薇達は持ち主、私ですが、
不養生で何度丸裸になったことか。
しかし、その度に葉っぱを出して
遂に花まで咲かせています。
冬の寒さ、夏の暑さに耐え
ホントに強い生命力。
花の女王と言うのは、
美しさばかりでは
ない強さにあると思います。

No title

こちらでも、キクバチがやってきます。
せっかくの蕾、かわいそうですよね~


ピンクのバラいいですね~
我が家のエリザベスは、強健で
真冬をのぞいて年中咲いてくれます。

このツユクサもりっぱあ~





★博多の雪ん子 さんへ

薬剤消毒をほとんどしないので
可哀想といえば可哀想なんですよね、バラにとっては。
四季咲きでも春しか咲きません。
雪ん子さんところのバラは
たくましそうですね。
道を走っていて時々、どう見ても
それほど手を入れているとは思えないバラが
見事に咲いているのなんかに出会うと感動です。
まずは土作りという基本もあるんでしょうね。
確かにバラは女王さまかも。

★バドさんへ

半分ぐらいの蕾が犠牲になりました(T_T)
エリザベスも強靭でキレイですよね。
しかもバドさんのところではそんなに長期に咲くんですか、すごい。

我が家の環境は周りの木が大きくてどうしても
日当たりが1日中というわけではないので、
日陰に強い品種というのを探したんですが、枝が少し弱々しいので、
土作りと肥料をもっと考えてあげないといけないみたいです。

ツユクサみたいのは、放っといても元気なんですがね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさんへ

お久しぶりです。
メールしました。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです