被毛の手入れ

Category : 愛犬 ・犬
かれこれ1ヶ月、今も換毛中のらく。
短毛というほど短毛でなく、長毛というわけでもない、らくは短中毛。抜け毛は一番
多いらしいのですが、長毛種のように毛が伸びるわけでも、毛玉ができるわけでもな
いため普段の被毛の手入れはごくラクなもの。 とはいっても、換毛期ともなれば大
丈夫かと思うほどがっつり毛が抜けます。この間、死毛除去のためのこまめなブラッ
シングが必須になるんですが、こればっかりはもうやるしかないのと、やりきれない
のと、諦めることで気にもしなかったお手入れ方法でしたが、今年はちょっと検討し
てみました。


さぁ~始めますか。

ブラッシングを待つらく




ちなみに 【最新版、被毛のお手入れ道具】

側面のシールを剥がしたため、ケッシー感ゼロのラバーブラシ、ケッシーとスリッカー
以外は今年購入。つまり、従来のケッシー&スリッカーでは限界を感じて何か他も試
してみようと買い物しました。

手入れ道具

左側のオレンジ色のスクラッチャーみたいのは、ムダ毛の処理なら圧倒的に有名なファ
ーミネーターだろうということでポチろうとした寸前、ほぼ同じような仕事をするお値
段半分+スクラッチャー付きの類似品に走ったシェッドバスターなるもの。絶大な期待
に迎えられたものの、下毛に引っ掛けて抜くという、まさにひっかかるような使用感と、
自分の手に刃先をあててみた刺激から怖気づき、時間短縮には良さそうでしたが、こわ
ごわになってしまう私には向かない感じで、すでにお蔵入りの予感。良かった、安い方
にしておいて。



そして届いたばかりのNEW!真ん中2つ。両目金櫛と豚毛ブラシ、らく向けじゃない
気がして選択肢として最下位だったにも関わらず、もう、なんでこれを一番に買わな
かったかというくらい画期的に素晴らしい使い勝手でした。

これこそ欲しかった使い心地、、他はもう要らないかも。

背中流します



豚毛ブラシって、もっと短毛の犬向けみたいな印象だったんですが、ブラシ面にたま
る毛も金櫛でとくと気持よくとれてこれはもうセットだわ~と痛感。櫛でといた後、
豚毛ブラシをかけるとホコリも浮き毛もとれて艶が出てくるような感じがします。

ブラシかけます





こちら金櫛の方は、長毛用というイメージでいましたが、なんと、これが一番使える
ことが判明。どうよ、これ!刃の当たりも優しいから身体のどの部分にも安全に使え
て、動かし方で万能な使い勝手じゃありませんか、素晴らしい!毛を引っ張らないよ
うにとかす角度も自在だし、毛を手先で細かく分けながら空気を含ませるように逆に
とかすと、本当に細かいムダ毛も浮き上がってきます。肌を目で見ながら出来るとこ
ろも良いんじゃないんでしょうか~。なでつけてみたり、立ち上げてみたり、なんだ、
なんだ、もうこれは娯楽レベルの楽しさ!らくも気持ち良さそうで、途中寝転んでま
ったりしてました。

しかも当然、死毛もごっそりとれ、らくの場合はラバーブラシより毛も舞い上がった
り、他に張り付いたりしませんでした。

コーム使い



前脚だけでこんな! この辺り、スリッカーは☓だし、ラバーだとこんなにとれないの
で感動!金櫛は使ったことがなかったけど、恐るべし。

足毛


見て見て、
こんなにとれても、換毛が終わるまでは何度もこの繰り返しが続きます。成果を楽しむ
べく紙袋に入れてまとめていますが、推定、らく、もう一匹分。

死毛


換毛期の手入れって大変に感じていましたが、やっぱり大変なことは楽しむべし。手短
に済ませようという態度がむしろ「大変な作業」にしていたのかもしれません。今回、
古典的道具の良さを思い知りましたが、らくの被毛と肌に触れながら、クシ一本でお手
入れするって、けっこうはまる作業です。

でも・・らくが何度かあくびを繰り返すようになったら切り上げるようにしないとね。
「もうそろそろ終わりでいいんじゃないの」の合図ですから(笑)



ブラシ後側面



獣毛ブラシでしつこい浮きげ毛もすっきり。
細くなってるよね、やっぱり。

ブラシ後背面




愛犬とのスキンシップに充実感を感じる飼い主と、満足気だったらく。
決して、とっつかまった犬ではありません(笑)

充実




..........................................

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリック、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

初めましてこんばんは。いつもブログ楽しみにしています。
ワンコ用のブラシ、スリッカーの様なT字の形状で金櫛が一列並んでいるのも、持ちやすくて結構使いやすいですよ^^(御存知でしたらすみません)

らくちゃん、キレイになったね〜

短毛なくらいの仕上がりの
らくちゃんですね。
我が家の二頭もまだまだ
換毛中。参考にさせて
いただきます。
ところで、我が家の薔薇は
メインの花はほぼ咲ききり
ましたが、まだ蕾を持っている
のもあり、長く楽しめてます。

No title

うちはスリッカーブラシと金櫛です。
私はひどくテキトーな性格なので、
ささっとやってしまいますが、
主人は私の3倍は毛を取ります。
らくちゃんのママも相当丁寧ですね、毛の量からして。
生まれ変わった感じかしら。
らくちゃんのモデルぶりがすばらしい!
あるじさんのカメラですか、Bさんと優しい写真ですね。

★ayaさんへ

はじめまして、ayaさん
ブログ訪問、そしてコメント、ありがとうございます。

「スリッカーの様なT字の形状で金櫛が一列並んでいるもの」というのは
スクラッチャーみたいなものですか?
実は犬飼い20年余りにも関わらず、ずっと被毛の手入れは適当で
ここへきて急に道具に興味を出してみたって感じなので
スクラッチャーというのも、最近知ったものです。
シェッドバスターというのに回転させるとそれになる刃がついていて
確かにファーミネーター刃より、そっちの方がずっと使いやすくてそっちを使っていました。
1列でかなり粗めに丸ピンが並んでいましたが、確かにT型は使い勝手いいです。
ありがとうございます。ayaさんもわんこ飼いなんですね。





★博多の雪ん子 さんへ

1頭で大変なんて言っちゃいけませんね。
2頭換毛中(^^)

被毛の手入れって実は申し訳ないくらい簡単に済ませていたんです。
ぱっと見、見苦しくなければいいんじゃないのぐらいに・・
サボっていたつもりはなかったんですが
やってみると結構楽しくもあり、底も深くて(笑)
自分の犬に合うやり方っていうのも検討の余地ありだなと、ちょっと反省。
最近、急に暑くなるので、らくにもすっきり過ごして欲しいです。

バラ、すごい!勢いがあるんですね。
野バラとか見てると、虫にも病気にもやられてるんだけど
それにも増して成長の勢いがスゴイんですよね。
だから逞しく青々と生い茂ってたくさん花を咲かせている。
雪ん子さんのとこのバラもそんな感じでしょうか。

★brighten-s さんへ

brighten-sさんのところはスリッカーと金櫛でしたか。
マシュー君、お手入れしてもらっていましたね~。
やっぱり2頭飼いだし、大型だし、やり甲斐ありますね(^^)
いつもきれいにしてもらっているんだな~と思ってました。

白状すると、私こそブラッシングもシャンプーもずっと適当そのもので
反省も込めて急に燃え出したあたり、
らくも怪しいと感づいているかもしれません(笑)

しかも今回、そうなんです、brighten-s さん
らくとツーショットが撮りたくて
(主(あるじ)は、ほぼ写真を撮らないし、
ほぼこのところ、日中家にもいないので、)
セルフタイマー、使いました。怪しい、怪しい(*^^*)

雨の合間ですか?

ドアのガラスに映し出される映像が素敵です
計算済みですよね(にこり)
薔薇と言い今回のドアと言い 憎い演出です

毛ね~…コーギだから半端なく抜けまくりです
毎日毛布が出来そうですよ

らくちゃんスッキリ
ダイエットに励んだみたいで
ほほえましい^^

★光子さんへ

このところ、夜の間に雨が降り、日中はお天気が良いという
植物大喜びのサイクルになってます。
ドアのガラスに映ってる絵、気づいてくれましたか~
嬉しい~、偶然でしたが、バッチリでした。

光子さんのわんこはコーギーでしたね。
これはこれは冬のモフモフを脱ぎ捨てるとなると
おおごとですね。そうですか、毛布ですか(笑)

らくも段々すっきりしてきました。
そろそろ終盤だと思います。
ちなみに体重は16.2キロをキープしてます(^_^)

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
石積みの家 WEBサイト・主屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです