となり町散歩

Category : 愛犬 ・犬
久々の晴れ、「すべての天気は有難い」、とか言いつつ
お日様が照ると、こうしちゃいらんない気分でやっぱり動きが活発化します。

主(あるじ)は最近、雨の日以外はずっと仕事なので、らくと一緒に
となり町、”図書館、買い物、ついでに散歩”の、定期コースに行って来ました。

川沿いに遊歩道があり、区間はお好みで、一周できます。
となり町、川沿いの遊歩道



別に何の影響もありませんが、小規模噴火したりしている浅間山も望めます。

浅間山と鮎釣る人々
遠くの山々と鮎釣る人


らくが見るので一緒にちょっと見ていたら、けっこう釣れていました~。

オトリの旗




毎日の犬の散歩で心がけていることがあります。それは、できるだけ行ったことのない新しい道を歩くこと。元々、そんなにたくさんの道があるわけじゃない田舎ですが、田んぼの畦も含めて、歩いてみたくなる道には事欠きません。曲がった道、まっすぐな道、木陰を作る木、歴史を感じる納屋、道端の草、咲き誇る花・・・


土手好きが、土手に出会うと誘われて、土手を登ってついついその上へ・・・
土手といえば雲



そして見えたものは・・・・

またもう一つの平和な景色。 ここもいいなぁ~。

平和そのもの



らくと歩くと、魔法のようにあっという間に遠くに来ている。そう感じることがままあります。
今日はゆっくりじっくり歩いたね~。風が気持ちよかったからかな。

さぁて、図書館と買い物は速攻で済まして帰るとするか。

川沿いの小道






..........................................

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリック、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

同感‼︎

こちらも久々、爽やかな晴れの日曜日でした。越して来た当時、ワンコ達と散歩してると、地元の方々によく、『運動かい』って、聞かれました。最初は『いえ、散歩です』と答えてましたが、そのうち、こちらでは散歩の事を運動って言うんだと気付き、『はい』って答える様にしました。
考えてみたら、散歩みたいな悠長な事、昔はなかったのでしょう。働く事が当たり前で、運動なら、何だか、罪悪感が薄らぐ⁉︎、、。私の個人的考えですが。いや、単なる方言かも。なんて、考えてると、またまた、散歩が長くなりますね〜!

★博多の雪ん子 さんへ

私も長野に来てすぐの頃、似たような経験があります。まだ犬を飼っていなかった頃、人だけで散歩してると、車が来て、「乗っけてくよ~」と誘ってくれるんです。「散歩です」というと、ただ歩いていることが不思議らしいんですよね。そのうち、「歩いてるんだよね」と確認されてスルーしてくれるようになりましたが、いい若いもんが(当時は)日中、ただぶらぶらしてるのは奇異なことだったと解りました。その後、保健婦さんにより「ウォーキング」というものが指導され、その手の履物を履いて歩いているとOKになり、今はただ歩いている人も結構見かけるようになりました。なるほど、運動ですよね、それって。私の場合、本当にぶらぶらしてるんですが、犬と一緒だと怪しさが軽減されて助かります。(^^)

No title

むむ~
透き通るようないい天気とすばらしい風景
私の大好きな風景ですよ~ 
心が和みウキウキします

らくちゃんとならどこまでも散策できていいですね。

★バドさんへ

なんでもない田んぼと畑と川があって山が望める。
そこに、溶けこむように人々の暮らしがあって。。
同じような景色が、ただただ平和で、
私も大好きな風景なんです。

らくと一緒だと、集落の人しか出入りがなさそうなところでも
平気でチョロチョロできるので、ついつい
こんなトコまで、っていうのがあります(^^)

非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです