ブルーベリーさまさま

Category : 食べ物
久々の、待望の晴れ。どんなにかお天道様が恋しい数日だったことか。蝉も待ってましたと鳴き出しましたが、どこかでジッっとしていたんでしょうね、忘れていました。ああ~、大げさですが、まるで長いトンネルを抜けた気分です。

というわけで、長いトンネルを抜けると、そこはやることいっぱい!田舎の生活。

日差しだ!



まずは雨の間、収穫できなかったブルーベリーの摘み取り、いってみます。

今年、我が家のブルーベリーは植替えをしたり、強い剪定をしたせいで、収量が大激減。数えるぐらいしか実がついていない株もあり、想定内とはいえ例年に比べるとさみしい現実です・・・ただ、美味しいブルーベリーのためと思うと辛抱のし甲斐もあります。

ブルーベリーの実


実際、根本からシュートが何本も出ていたり、枝の途中からもボンボン! よしよし、この勢い、いい感じです。まだめっぽうやわらかいので、ぶつかって折ったりしないように注意しないと。必ずやってしまうのですよね、草むしろうと思って、「あっ!」とか、振り向いたら「あっ!」っとか・・・「あ~あ」
※我が家のブルーベリーの木は20数年もののため、若返りを計画中。

古枝更新


鳥ももちろん食べに来てます。あと1日採るのを待ってみたりすると、必ずと言っていいほど「やられる」結果に。でも意外なのは、完熟狙いとは限らないこと。適当なのか、彼らも失敗してるのか・・・単なるイタズラもありか。

鳥害


今日の収穫。 けっこう未熟ものも混じってしまいました。 見上げて摘み取るような大きい木もあるので、熟し具合の判別が本当に難しいです。っていうか、無理?・・・

本日の収穫





ブルーベリーといえば「目に良い」ことで知られていますが、今年は、主(あるじ)の免許証の更新があり、7月はその更新月。ブルーベリーは常時テーブルの上にあって、何かとちょくちょくつまめるようにしておきました。

その甲斐あってか、無事視力検査もパスして免許更新出来たみたいです。

いいね!ブルーベリー。

P7100508.jpg






..........................................

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリック、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

ブルーベリーさまさまだ〜‼︎

少ないとはいえ、結構な収穫
ですね。さすがです。
我が家のブルーベリーは
天候不順で色づきが遅れ気味。
今年は、実が付いてからお日様が
当たる様に剪定しました。
こんな時期にと言う夫を尻目に
チョキ、チョキやってしまいましたが、内心、早まったかなと。
しかし元々、ブルーベリーは
野生の実だと聞いた事があり、
大丈夫だ〜と勝手に納得してます。
どうなんでしょうか⁈

Re: ブルーベリーさまさまだ〜‼︎

雪ん子さんのところの収穫時期は8月頃からですか。
剪定って夏と冬の2回があるみたいで、
私も去年の夏、小さい実しかつかなくなった枝とか
思い切ってバサバサやりました。
申し訳ないぐらいほぼ放置ブルーベリーだったので
急に切られてびっくりしたかもしれません(^^)
ブルーベリーの品種もたくさーーんありますね。
うちのはもう20年以上たっていて、もらったので
何かわかりませんが、けっこう野性的です。
いろいろあってもベストを尽くして
恵みを届けてくれます(^^)(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブログ素敵になってます♪
ブルーベリーの収穫も鳥と競争なんですね。
うちはブラックベリーが色づいてきました。
実は週末に上田を通りました。
らくちゃ〜ん!と叫びました(^。^)

★鍵コメさんへ

なるほど~、頑丈そうですね。
愛の力もすごい。

★brighten-s さんへ

朝、ヒヨドリがギャーギャー集まってます。
やられると思うとついつい早採り気味になってしまい
待ってみると、やっぱりやられる悩ましい循環。

急に暑くなり、ブルーベリーの収穫も一気に失速。
この陽気になると、まだ実がついていてもうまく熟さないこともあり、
もう終わりか~と思っていたらbrighten-sさん、
ブラックベリーの季節に突入なんですね。
うちもすこしありました、ブラックベリー。
いちご、ブルーベリー、ブラックベリーと夏のベリー3兄弟、
ありがたい収穫が控えていました。

あの気持ち良い週末、信州に来ていたんですね!
素晴らしい~、いいな。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです