原種シクラメン ヘデリフォリウム

Category : 庭 ・植物
玄関アプローチの横にある植え込みの木の下に、これでグランドカバーになればきれいかな~と思ってこの春、原種シクラメンを植えました。ピンク色のヘデリフォリウムという寒冷地でも路地植え可能な品種です。葉っぱが数枚あっただけの実生3年生(開花見込株)ということでしたが、名札はたてておいたものの、以来、その存在はほぼ忘却の彼方へ。そして昨日、はたとピンク色のものに気が付きました。

「えっ! 咲いている。」

「原種シクラメンって、今、咲くの?」
名札には秋から冬って書いてあったけど・・・3センチぐらいの小さな花です。

原種シクラメン


ちなみに、1月から最近まで、ゴージャスにずっと咲いていたあのシクラメンは今、ソヨゴの木の下で夏越し中です。
今年は必ず植え替えしてやるからな~。

夏越し中のシクラメン



原種というだけあって山野草チックな可憐さと、その存在を、まるで「偶然見つけた」的な喜びがあるっていうか。ジワジワでいいです。気がつくと一面に広がっていた、な~んてことになってることを期待。

花も蕾も可憐そのもの




..........................................

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリック、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

今の時期に?

我が家に毎年出てくるシクラメンに似たお花があるのです
シクラメンの原種みたいな名前だったように思うのですが
数十年前に買ったものです
今は年によってはたくさん咲く時もあるのですが
たいていは花だけが先に咲いて花が終わる頃から葉が芽吹きます
11月頃に咲いてます こんなお花です
http://ameblo.jp/kazenotami-2012-10-21/entry-11949205669.html

シクラメンも色々な種類があるのでしょうが
植えっぱなしで咲いてくれるのが良いですね

い~っぱい増えると良いですね

★光子さんへ

見てきました。光子さんとこ。同じかもしれません。数十年前ですか。スゴイ!
花が先に咲いてあとから葉が出るというのもそういう説明だったような。
我が家は葉っぱ出てるし、今頃咲いてますが・・・
ちょっと出だしが良くわからなかったんでしょうかね。
ちょっと謎です。

ここを気に入ってくれて、ここのサイクルに馴染んで
グランドカバーぐらいに増えてくれるといいです。

No title

こんばんは
冬の花シクラメンですが
びっくりです
そちらは涼しいのかもしれませんね~
いっぱい咲くといいですね4

No title

根元に植えちゃうんですね。
すみれのようで、可憐な姿です。
原種だから強いのかしら。
うちのはひとつ、まだポットで咲いてます。
最近思うのですが、
植物も一様ではないなと。
その子その子に寄り添ってあげることが大切なんですね。

★バドさんへ

とりあえず、秋咲きみたいなんです。
でも、急に暑くなったり意外に涼しかったりと、
植物も悩ましい気候になってきてますから
迷ったんだじゃないでしょうか。
雨がふると寒かったりするので、こっちは梅雨明けまで
こたつをしまわない人も多いです。
今日、また見たら蕾が増えてました。
嬉しい~。

★brighten-s さんへ

大きさ的にも大きめのすみれですね。
小さめのカタクリのようでもあるし、、、
地面におろして咲くと、雰囲気全然違います。

brighten-s!まだ咲いている・・・??
ほんとですか~
大体の傾向は大体で、一個一個にとっては
知ったこっちゃないのかもしれません。(^^)
一つ一つに寄り添う、まさにそうですね。
とにかく、根付いてくれて嬉しいです。
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです