アロニアとブラックベリー※追記あり

Category : 庭 ・植物
梅雨が開けて夏到来。
いやぁ~、夏ってこんなに暑かったんですね。うかつに外に出られない、とか言うと、基本外仕事の主(あるじ)に「おれはずっと外だ」とか、言われております。電気空調設備とあまり縁のない暮らし、外でがっつり汗をかく度に顔を洗ったり着替えたりして、しのいでます。

この急激な暑さで我が家のブルーベリーは、どうやら青い実をつけたまま打ち止めのようで、新しい枝葉の伸長が盛んです。実がついても、時間がたてば全部熟すわけじゃないんですね。結局、出遅れた実は、そのまましぼんで落ちてしまいます。あ~、もったいない。



でも、春のイチゴ、初夏のブルーベリーと季節は巡り、盛夏のブラックベリーが待っていました。今年はそこそこ花がたくさん咲いたなと思っていましたが、ぱっと見、たわわです。大きめジャムの瓶で4つぐらいは出来そうです。こちらも一気に熟さないので、順次冷凍保存しながら、時間に余裕のある時にジャムにします。

うちのブラックベリーの木、はじめに植えた場所の日当たりが悪かったせいか、虫が入って一度枯れています。今の木は、そのブラックベリーが日当たりを求めたか、地下で自ら4メートルほど移動し、ここから出てきたヒコバエが育ったものです。あちこちから良く出てくる、はっきりいって厄介なヤツですが、かわいい花と美味しい実で文句はありません。

ブラックベリー





「ブルーベリーは目に良い」というと、必ず、その何倍というのが出てきます。
我が家のブルーベリーの木の間にあるこの木の実がその手でした。ブルーベリーの4倍、アントシアニンを含むアロニアだそうです。なるほど含みそうな、ちょうど今、真っ黒になっている実がなっています。ブルーベリーをとっていると、これだけ黒黒しているのだからどんな味かと思いますよね。でも一向に鳥がやってくる気配はありません。興味本位で食べてみましたが、これが想像以上にスゴイ!です。アロニアの紹介サイトでは、若干の渋みと淡い苦味とあったんですが、我が家のアロニアは若干なんてそんな生やさしいものではありません。うううーーー、っと、ひとうなりは必至です。これは食べ物じゃないだろう。。

そんな経験からこのアロニアの木はなんでここにあるんだ、と邪魔者呼ばわりされ、実も長年放置状態でした。ところが、「やり方」があることを知りました。冷凍と解凍を繰り返すことで渋みが抜けるんだとか。

P7220537.jpg


トチの実を、あんなに手間ひまかけて食べようとした尊敬すべき先人を思い出しました。

そして、あの渋柿が冬の訪れと共に、自然に甘くなる摂理を思い出しました。

このアロニア、今年は初めて利用してみようと思います。

※2015/7/27 追記
このアロニアの実、なんでも脂肪燃焼効果が続くダイエットに効く注目のメディカルフルーツだったんだそうです。えっ?そうだったの。なんだか本当は偉大な人だったみたいなことになって、アロニア・・・邪魔にしてごめんなさい。
..........................................................

ブログランキングに参加中です。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................




関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

知りませんでした〜‼︎

アロニア⁉︎
知りませんでした。
調べるとロシア原産だとか
やっぱり、寒い地方しか
育たないんでしょうね。
ところで、ベリー系のジャムって
難しくないですか。
煮過ぎて種種、カスカスに
なった事があります。
住民さんはどのように作って
ますか〜⁉︎

★博多の雪ん子 さんへ

私も知りませんでした。何度聞いても名前を忘れるし^^;
えっ?ロシア原産ですか?暑さに弱いやつなんですね。
寒さに強い貴著な実ものと考えれば、有り難さも湧きます。
冷遇していましたが、少し見方が変わりました。

ベリー系ジャムですが、
私が一番、納得いかないのはブルーベリージャムです。
煮過ぎて固くなりすぎ寒天化。
ナイフで切ってフォークで差して食べれたことがあります(笑)
ひどい。。
これを教訓にとにかく短時間で煮上げる、を心がけていますが、
雪ん子さんは?
アロニアも寒天化しそうなオーラを持った実ですが、
やってみて報告いたします(笑)

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです