蝉と鶯

Category : 生き物
お盆も過ぎて、風は秋風、空はうろこ雲。
やっぱり、引き止めても夏は終わる・・・
日中はまだ蝉が鳴くけれど、朝晩はもうコオロギがコロコロと。

このままいくとお蔵入りしてしまう動画あったので、過ぎゆく夏を惜しんでアップします。
動画と言っても絵は動かないし、早朝なので薄暗いです。
時は7月29日、大暑真っ盛りの明け方、まだまどろんでいる時間ですが、
いつものようにうるさいぐらい蝉が鳴いて、これが目覚ましよりうるさいぐらいのボリュームで
結局起きてしまうんですが、その夏らしい始まりに・・・突然重なる「ホーホケキョ」

実は去年辺りから、春からずーーーっと夏でも鳴くウグイスがこのへんにいます。
同じウグイスかどうかはわかりませんが、今年も春からずーーっとホーホケキョ。
本当にすぐそこで鳴くので、うちで飼っているかのような気分になるほど。
まっ、春なんかは実にいい声だ、と目を細めているんですが、
今年、この暑さの最中も、「あっついな~」と思っていると「ホーホケキョ」です。

春の暖かな陽気にあの声、というイメージが勝手に出来上がっているので、実はこの声を聞くとちょっと暑さが増します。

ウグイスは夏は標高の高い山の方へ移動すると聞いています。
春から夏の繁殖期が終わるまではホーホケキョと鳴くということなので、
この時期、まだ繁殖期のオスということでしょうか。
ウグイスは今日も元気に鳴いています。


「蝉と鶯」、この夏よく聞いた「目覚まし」



関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

確かに〜!

初夏、山に行くと蝉とウグイスが
鳴いている事はありますが、
住民さんのお家は山並みって事
ですか〜。
確かに映像も森の中の様に美しい。
我が家はまず、夜明けと共に鳴く
ヒグラシの声で起こされます。
太陽が昇って来ると蝉の合唱
が始まります。
目覚ましは無用の田舎暮らし
ですね。

★博多の雪ん子 さんへ

私も思いました、うちはやっぱり山だったのかと。
確かに裏手は山で、うちより奥に家はありません。
雪ん子さんのところも朝はヒグラシなんですね。
朝と夕方のヒグラシ、あれは好きです。
でもタニタのキッチンタイマーに似ていてあれって思うことが(笑)
夏は目覚まし、いらないです~(^^)

No title

あはは
夏にウグイスですか。
やはり涼しいのでしようか。
もてないオスが必死にがっばっているのかも~。
こちらも虫の声が聞こえます。
秋がちかづいています


★バドさんへ

まだ鳴いてます(-_-;)
相手が見つからないってことでしょうか。。
心配になってきました(笑)

もう、すっかり虫の声ですね。
暑さの中にも秋がしっかり存在感を感じさせてきました。
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです