外壁、漆喰塗り2

Category : 家造り関係
今、壁に塗っているのは田川産業さんの"城かべ漆喰"

城かべ漆喰


当初、検討していたのはレビスタンプ/パビスタンプという商品名の西洋漆喰でした。

レビスタンプ/パビスタンプ
販売元の「ボンスマイネ」さんからカラーサンプルの画像をお借りしました。


見ての通り、カラーバリエーションが豊富で、白く囲った"ROJO"という色がいいなと思い、ちょうどお盆前ぐらいに材料調達のため販売元に問い合わせた所、すぐに出荷できる在庫品は淡い色のみの数種類と言われ頓挫。在庫のない色は取り寄せのため、数ヶ月先になるという・・。この夏に外壁を塗る計画の我が家にとって、残念ながら却下でした。もし、濃い色のこの商品を使いたいと思っている方がいらしたら、十分な時間的余裕を持って検討する必要があるようです。風合い、色といい、いい感じでしたが、いたしかたありません。



その次に検討したのが、実に手軽そうだったうまくヌレ~ルという漆喰。予め練ってある漆喰で色展開もあって、ベンガラ、黒もあります。これはバッチリ、黒でもベンガラでもどっちでもいいな、と即採用だったんですが、良く見たら、ベンガラなどの濃い色はポイント使い用というチューブタイプ。再び、ダメじゃん・・・同時に漆喰に色粉を混ぜる方法も検討したのですが、これも濃い色にきれいに仕上げるには、とても素人には出来そうにない雰囲気満々になってきて・・・つまり原点、白へ。


一番、オーソドックスな選択となりましたが、主屋も白、石壁コンビだし、やっぱり「白」いいです!

東側




..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

なるほど〜‼︎

田川産業さんは九州ですよね〜‼︎
何だか、ご縁があって九州人と
しては嬉しいです。
さすが、何でもセルフビルドの
ご両人、壁まで塗りますか〜!
確かに白は石積みのお家に合って
ます。

★博多の雪ん子 さんへ

九州でしたか~。
調合漆喰で日本一のシェアだそうですよ、ここは。
主(あるじ)、雨に泣きながら、やってます(-_-;)
主屋をやった時より、勝手が分かってて
うまくいった感じはしますが、
やっぱり何でもやってみてわかる本職の技ですね~
左官屋さんはすごい。!

漆喰ですね

塗れるものなら塗りたいですね

先日の台風で2階の出窓から雨が入り(たぶん)
1階の勝手口のサッシのネジ穴から水漏れ
そして2日前の大雨で南側の掃出しのサッシの枠横から水漏れ
もう27年経ってるから あちこち傷んで来るんでしょうが・・・

10年前は外壁は自分で塗ったけど
今回は下地が痛んでるとこが多くて それは自分では無理
本職さんに頼まないとダメみたいですね

漆喰 好きなんですけどね
好きだけではなかなか・・・

★光子さんへ

台風、ほんとに、良く降りましたね。
家の周りの草も、畑の野菜も溶けそうです・・
これは、相当いろんな被害が出てくる事態かと思いましたが
光子さんのお宅もそうでしたか~。

漆喰も最近はDIYで自分で出来そうなものが出てきたことに
今、やってて解りました。進化ですね。
主屋の時はネットもなく、本漆喰しかなかったような。
塗り壁の構造は本当に複雑で、
主(あるじ)も、つくづく石壁の方が楽と。
本職さんは、やっぱりさすが本職さんと実感です。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです