最近のこの方

Category : 愛犬 ・犬
去るシルバーウィークのこと、日中、主屋にいない時は上の家で(あるじ)と一緒にいたらく。
ほとんど寝てるんだろうと行ってみたら、忙しそうなんです。仕事してるって風で・・まさか。
らくにどんな仕事があるんだ。


「取り込み中です。今、対応はできませんよ。」

「このへんにいたんだがなぁ・・・・」

探しものは何ですか


「こっち、来っちゃったかなぁ・・・」

どうもこないだから、小さいネズミがいるようです。あっちこっちに追い詰めて、けっこう長い時間、うろちょろしてます。何かを探してほっつきまわるって、狩猟本能なんでしょうから、かなり楽しくて夢中になれる仕事かもしれません。しかも真剣です(笑)。

ネズミは何処


ネズミ探しは生き生きしていていいんですが、悩ましいのは、夏から続いている散歩拒否。朝は普通に散歩しているようですが、午後の散歩は行ったり行かなかったりのまま。猛暑の頃は暑さのせいと思っていましたが、他に理由がありました。

近くで鉄砲みたいな音がしたのを機に始まった気がします。その音は、田んぼの鳥威しのガス鉄砲みたいなものなのか、動物避け用の爆竹みたいなものなのか、それが聞こえると家の中にいてもテーブルの下へ隠れるという・・・。ずっと、花火も雷も大丈夫だったし、今も大きな花火と普通の雷なら問題ないのですが、この「パンッパンッ」という軽い鉄砲のような音が、相当嫌みたいです。今までもしていた音だと思いますが、今年から急にダメになるっていうのもあるんでしょうか。もうこうなると庭には出ても、そこから外へ絶対出ようとしません。今年はスゴイ雷もあったし、ちょっと音に敏感になっているのかもしれません。かといって、超~うるさい電動工具の直ぐそばで寝れる腹の太さはそのままだったりで、それも不思議。。。

やだ!


そう、腹が太いといえば、

実際、再び腹が太くなりだしているらく・・・・散歩にも行かないで食べてるもんね。




色々、らくなりの事情はあるのだろうけど、そういえば、らくは案山子にも、95%吠えます。


畑のきゅうりの跡地で昼寝するらく。  

ダイエット開始



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

らく君もネズミを追うんですねー♫ 
ウチの土間に小さいネズミが入ったことがあって、モモタが隅っこに追いつめてくれたことがありましたよー。追いつめるだけ追いつめた後、モモタがジーーーーーーーっと見つめるからネズミは動けなくなってましたけど(笑)

雷も前は大丈夫でしたけど、昨年ぐらいから苦手なものになったみたいです。。。。
それにお散歩も同じですー! 今年の夏は、いつもの散歩コースを嫌がってブレーキをかけて行かない!って頑張ることが多かったこと多かったこと(理由はたぶん匂いだと思うんですけど....)

成長とともに、いろいろ感じてるんだなーって思ったりします(笑)

それにしても、ネズミを探すらく君の姿が楽しそうですねー♫
宝物探しをしてるみたいです(笑)





★山女さんへ

モモタくん、でかした!
上の家はまだ住んでないからいいけど、
さすがに家の中に出られると厄介ですもんね。
モモタくん、頼もしいですね。

それと散歩拒否、モモタくんも一緒ですかー。
なんだかホットする~。犬も年と共に変わるんですよね。
食べなかったものを食べたり、食べてたものを食べなくなったり、
平気だったものが苦手になったり、またその逆だったり・・
嫌がることはしないのが基本なので、無理させません。
そのうち、季節も変わって気持ちも変わるんじゃないかと。
でも、ダイエットは再開ですよ~~(笑)

困りましたね〜

散歩拒否ですか〜。
石積みのお家は外に
行かなくても自然一杯だし
興味が持てるものには
事欠かないのかも。
我が家のワンコ達は
散歩は大好きです。しかし
♂ワンコは家に居る時
殆ど、外に出ないで
中で寝てるか、外を眺めてます。
時々、訪ねてくる人には
出て吠えるので番犬的とは
感じますが。
外にちゃんと自分の小屋があるのに
家が小屋だと思っていると夫は言います。
買う側の責任でもあるのでしょうが
野生味、皆無です。
人間も動物も
”ARE YOU HANGRY”
は昔の事かもです。

★博多の雪ん子 さんへ

散歩拒否なんですよ~、
このところ1日おきに散歩に行ってる感じです(-_-;)
相変わらず、ガス鉄砲の音もするし・・・
でも、主(あるじ)が帰って来ると外に出たがり
ボールを投げてもらってガンガン走りをしているので
体調不良ではなさそうです。
私が寂しんですね、なんうーか。。。
らくとのんびり秋の田んぼを歩くのが好きだっただけに
ちょっと凹んでます(T_T)

らくも、家では寝てるか、外を見てます。
静かな活動とかってないですもんね。
我が家の場合、洞穴みたいなものなので
ちょっとでかい巣穴感覚だと思います。
雪ん子さんのワンコは十分、野性味あるように思いますが
今時のペットは、癒し系なんでしょうね。

No title

実にイキイキしてますねえ。
自由自在に寝ているらくちゃんも好きですが、
躍動的ならくちゃん、好きです!
高いところも登って。
マジメなお顔で探してるんだろうな。
マシューは虫を追いかけます。
ガガンボとか、夢中です。

ガス鉄砲て言うんですか。
田んぼで鳴りますよね。
うちは2人とも平気です。
カカシはないので、見せてみたいな。

No title

あっは 成長とともに、いろいろ個性がでてきて
困ったり、とまどったり、でも楽しいですね~
子供と同じですね
案山子に吠える~ へ~どんな心理なんだろう
まさか怪しい人間と間違ってるとかあ~  ですかね

★brighten-s さんへ

生き物同士、真剣勝負なんでしょうね。
動きに切れがあるらくは貴重です(笑)
主屋にいると刺激がなくて寝てばっかりですが、
いいのかな、主屋は安心できる巣穴だから。。

マシュー君のガガンボ追いですか。
飛ぶタイプは難易度高くて燃えるんでしょうね。
って、犬の動体視力と運動能力を持ってしたら
ガガンボぐらいなのか。
でも、ガガンボならではの能力があり・・・
わからなくなってきました(-_-;)

今年から急になんです。
パンパンっていう軽い音のする小さい花火みたいなヤツ。
2人共、平気なんですね。いいなぁ~。
この田舎でアレがダメとすると、散歩道がありません・・・
案山子は鳥よりらくに効いてる気がします(笑)

★バドさんへ

色々経験するとかえって恐い物が出てくる、っていうのもあるのかもしれませんね。
小さいころの方が何でも良くたべ、怖いもの知らずでした。
犬でも本当に子どもと似てるなッて思うことが、けっこうあります。

いつもと違う変化に、超敏感なので一回目はわかるんですが
案山子は、何度見ても吠えます。落ちてなかったゴミが落ちてるとか
なかった物が置いてあるとか、怪しさセンサー内蔵ですから(笑)
でも、怪しい人だと間違いなく思ってます。
大丈夫と、確認させても、納得してません(笑)
疑り深い方かもしれません。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです