秋晴れ続き 塗り物

Category : 家造り関係
お天気の良い日が続いています。
ちょっと乾燥しておりますが、これが塗り物と干し物に最適。天気予報を確認して予定を組み、内壁塗りやら立て札やらベンチやらの塗り物をしています。この日はベンチ塗リ。秋の晴れた日の塗り物は楽しいです。



備え付けの足に板をのせて使うという簡単な作りのベンチです。

ベンチの板の塗り物




朝はもう随分冷え込み一桁気温。ストーブ生活もとっくに始まっていますが、日中は22、3度だったりで、寒暖の差が激しいです。日向にずっといると、らくのようにハァハァ~。

日向のらく



それでも秋晴れのお昼寝はぐっすり (マイ角材枕)


ベンチ復活の景色





2度塗りで仕上げて設置終了。
前の板がダメになってから作り直す時間がなかなかなくて、ずっとベンチ無しの景色でした。なくても意外にすっきりいいじゃんって場合もありますが、やっぱりベンチはあると無しでは大違い。そうそう、これこれ!いつもなら新品はちょっと恥ずかしくて居心地が微妙ですが、今回はツヤツヤの出来立て感も尚ヨシに感じます。メンテナンスフリーというわけにはいきませんが、やっぱり天然木は嬉しいです。

P9291263.jpg



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

お似合いです。

やはり石積みのお家には自然に
溶け込む木のベンチが
お似合いです。
今年、実が小さい柿で
柿渋を作ってみました。
もうそろそろ塗れる頃ですが、
どうでしょう。
田舎に住んでいると先人達の凄さに
感心します。
我が家では虫干しと称している
ワンコの日向ぼっこ、らくちゃんも
ですね〜。
ところで、ベンチの前の三角に組んであるのはなんでしょう。

No title

あら、らくちゃんは木の枕?
首痛くならない?
どこにでも寝場所を見つけちゃうね。

ベンチ、いいですね。
これからは日向ぼっこかな。
なんかほんとにホビットが出てきそうな
石積みのおうち。

★博多の雪ん子 さんへ

「自作柿渋」ですか。おおお~~。
我が家、今回のこの塗料は化学系でしたが、
天然系塗料は、焚いても安全、灰も安心ですね。

先人の知恵と技、本当に途切れてきてますから
掘り起こして受け継いでいきたいですね。

犬も日向で干すと、あんまり洗ってなくても
いい匂いがします(^^)

ところで、三角の正体ですが、
下に炉がありまして、鍋を吊るすためのワイヤーを
引っ掛ける木組みとなっております。
今度主役にして登場させますね。



★brighten-s さんへ

ふわもこがいいのかと思えば、ゴツゴツもOK,
とにかくアゴのせは犬にとって重要ですよね~。

今年の冬に大ケヤキを切ったおかげで
この丸い小屋の前が日当たり良好となりました。
フェンスのバラも生育中。
ほっそいベンチですが、低いので
昼寝もできないことはないです(^_-)



非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです