レモングラス刈り取り

Category : 食べ物
春先、小さなレモングラスの苗を植えました。レモングラスほうじ茶を作って飲みたいかなと、思いまして。ススキ風に見えますが、そこはレモングラス、茎の太さや葉っぱの厚みが違うし、触った時の香りはレモ~ン。この香りを嗅ぐとタイご飯が食べたくなりますね、やっぱり。

けっこう大きく育ってくれましたが、もうそろそろ初霜の恐れが出てきた信州。刈り取って茶葉にしておきましょう。

レモングラス



まずはざっくり。

刈り取ったレモングラス



それから、太い茎は切りそろえてお料理用にすぐに冷凍保存。葉っぱの方は、例の赤い押切でザックザックです。

茶葉用にカット

そして数日後。


完成間近。
干しても爽やかなレモンの香りは残っていて、レモングラスほうじ茶が楽しみ。

手前二つがレモングラス。一番の奥のザルはエノキ。石壁沿いはらく。秋の干し物。

秋の干し物



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

よいお天気が続いて塗り物干し物にはいい季節です~
自然にマッチした木の素朴なベンチいいですね。
すわりたくなります~
レモングラスですか
最近ハーブの話題が多く聞かれます
これはレモン味ですか
我が家のカモミールはりんご味です~
ハーブのある暮らしいいですね




よく繁ってますね〜

レモングラスほうじ茶って
言うとは燻すんですか〜?!
飲んでみたいです。

★バドさんへ

植物には少しお湿りが欲しいところですが
乾燥は乾燥で有りがたいものもあります。
塗り物には本当に最適です。

レモングラスは見た目ススキで柑橘系なのがたまりません。
我が家はカモミール、何度も挑戦したんですが
ついに根付かないハーブの一つなんでした。
やさしげで美味しいハーブですよね。
そうそう、りんご風味で。

★博多の雪ん子 さんへ

ほうじ茶とレモングラスを1:1ぐらいで
普通にお茶をいれるみたいにして飲みます。
まさに「レモン風味のほうじ茶」で、すっきりしていいですよ。
効能もレモングラスの消化吸収促進効果と
ほうじ茶の身体を温める作用で
冬にも向いているみたい。
レモングラスは暖かい地方なら路地で冬越しできますね。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
石積みの家 WEBサイト・主屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです