布引観音参り

Category : くらし
岩山の崖に佇む者あり。

2016年がスタートしたのを知ってか、みんなのしあわせを犬なりにお祈り中。

山の崖に佇む犬






前回の記事で「牛に引かれて善光寺」という予告をしましたが、行ったのは善光寺ではなく、その話の元となったというココ、小諸市にある布引観音。ファンである我が家は何度か訪れていますが、今回初めて正式名称を知りました。【天台宗布引山釈尊寺】信濃三十三観音霊場の第29番札所にあたるそうです。


寺務所の前からの眺望は、遠く浅間山まで見通すことができます。この日は曇りでしたが、浅間山バッチリです。青空だったらさらにいい感じ、もっといえば桜の木が多いのでその季節は最高でしょう。でも、冬の引き締まった空気と氷やつららのある参道もいいものです。それから、けっこう登ります。それだけに景色が良いんですね。

布引観音と景色


参道




断崖絶壁にかかる観音堂(重文)に安置されているのが、話のいわれ、牛に化身して、強欲な婆さまを善光寺に連れていき改悛させたという布引観音様です。奥の立入禁止の向こうは、さらに岩を繰り抜いた道があり、以前はその先の景色のもっと開けた場所へも行けたのですが・・・ご覧のとおり行き止まりになっていました、残念!


とてもいいところですが、誰もいません。そこがまたいいんですが。静かで山の音に耳を澄ます感じが良いです。しばらくここにいたい、そんなところです。

観音堂


さぁ~、帰るよ~。
主(あるじ)と姪とらく




「みなさまの幸福をお祈りします」   by らく

お祈り中



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

真田丸が始まりましたね〜♪
最後に上田城出ました!
あ、らくちゃんが行ったとこだって興奮した(^。^)
いっぱいいいとこありますね。
清水の舞台⁈
前回のライトアップもステキでした。
らくちゃん、お祈りありがとう。
今年もよろしくね(^-^)/

★brighten-s さんへ

真田丸に乗じて
なんとかして人を呼びたい!
どうしたかと思うぐらい(^_^;)の
地元の盛り上げぶりがすごいです・・(笑)

年頭は神社仏閣巡りが落ち着きます。
近場のお出かけも再発見がありますね。
布引観音は、昔、姉と行って
姉のワンコが格段に元気になったご利益がありました。
やっぱりパワースポットです。

今年もよろしくです~brighten-s さん(^-^)/

こんばんは

「牛にひかれて 善光寺参り」って ここから来たのですか・・・知らなかったです

なんか ご利益ありそうな気配がありますね
写真越しに お参りしておきます
らくちゃん 解ってそうな顔つきですね

★光子さんへ

> 「牛にひかれて 善光寺参り」
私も知りませんでした。。
ここから(小諸)から善光寺は相当遠いです(*^^*)

でも何か霊験あらたかな感じがしますよ、確かに。
らくも急に立ち止まって神妙にじっとしているので、
う~~ん、何か感じたかと思いました(笑)

はじめまして

初めまして

「焚き火小屋の備忘録」の関連先からこちらに訪問し、数ヶ月が立ちました。
生まれが北御牧(現:東御市)なので、興味をもって拝見しています。

布引観音の通行止めの先、昔は展望台に繋がっていて、浅間山の展望がすばらしかった。

ytnk

★ ytnkさんへ

はじめまして、ytnkさん
ご訪問とコメント、どうもありがとうございます。
北御牧のご出身なんですね、
あの辺り、東御は景色が良くて豊かな印象です。

>布引観音の通行止めの先
そうでしたよね~、私もこの先の岩穴を通り抜けて
眺めの良い場所にたどり着く道と浅間山の展望が、
ワクワクで大好きでした!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさんへ

布引観音温泉、犬OKなんですか。
良いですね、小諸は犬フレンドリーな気がします。
小諸懐古園も犬OKで、園内の動物園内はもちろんNGなんですが、
散歩してると向こうに見えて、こないだライオンが
ワオ~ワオ~吠えてるところにらくと遭遇。
さすがスゴイ声でしたが、らくもビビらすじっと見てました。
そんなものなのか・・・

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです