最強寒波通過後

Category : 愛犬 ・犬
最強寒波が通過しましたが、こちら石積みの家地方、雪は免れましたが気温の低さは記録的でした。
我が家は外気温最低マイナス12度ぐらいでしたが、ちょっと下った所は(坂道を下って下に降りた所)マイナス15、6度だったと思われます。もちろん最高気温は0度以下、確かにこういう日は晴れていてもかなり厳しいです。最も気温の低い朝6時に、わざわざ散歩に行く主(あるじ)は、「顔が痛~い!」と言いながら帰ってきます。らくは散歩に行ったり行かなかったりのようですが、最高潮の昨日の朝はお伴してました。らくの行動は不思議です・・・

雪残る景色



暖冬から一変、北側軒下のつららも急成長。一番長いものを測ったら118cm!
これからまた暖冬傾向に戻るそうで、週末は雨の予報が出ています。やっぱり雪が融けてくれると助かるなぁ~と思いつつ、1月も最終週。春の準備も始まります。〈イメージですが・・)

つらら2016





段々と強くなる光を感じながら春を待つ、なかなか味わい深い時期ですが、

こちら、どっちにしても 常春の犬
常春な犬




..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

久々、最強でした〜!

油断してました。今回の寒波〜!
久々に水道管が凍りました。
トイレの水、どうしようとか
話している間に出る様になり
一安心。
ワンコ達は人間達をよそに
雪まみれになりつつも
はしゃぎ廻ってました。
しかし、家の中では、
ストーブの前を独占。
らくちゃん同様、常春でした。
単純だけど、幸せが顔に出て
こちらも幸せになってきますね。

★博多の雪ん子 さんへ

テレビのニュースだとそちらの方が大変な感じでした。
やっぱり通常そこまでは~ってことですよね~
水道管も凍結防止ヒーターとか巻いてないだろうし
非常体制でしたね。大事に至らず良かったです~。
そして、ワンコはやっぱり雪好きですもんね~
寒暖を楽しむ図~~(^^)
らくもー15度の散歩もしながら
基本、常春で身体のびのびです(笑)
よしよし、これでよし~!


No title

寒かったですねー。
それにしてもマイナス15度って強烈ですね。。。
(我が家は怖くて測れません...笑)
でも、石積みさんちの室内は暖かそう!

らく君、気持ち良さそうー♫
隣で添い寝したいです。。。。(ギョッとするだろうなー)

★山女さんへ

来た~~!これっ!って感じでした。
うちの辺りは、すぐそこなのに、ちょっとした地形と条件で
気温と風当たりが全然違います。
坂を降りた下は5度近くも低いんですよ。
周りに木があると暖かいですしね。
ヤマメさんのところも坂上ですよね。
標高の数メートル差よりはやっぱり冷たい空気が低いところにたまるようです。

マイナス15度はけっこうマックスで、もうピリピリで冷凍庫状態です。
凍らないように家に物を避難させる、よお~くわかります。
その分家の中の暖かさがほんとに楽園~。
山女さんのところの進化、これから楽しみです!

No title

気温マイナス2桁はすごいですね。
つららきれいですね~
これはなかなかの芸術品です。
バド地域もマイナス6度ぐらいでしたよ。
用心深く露出水道管はすべてタオルでグルグル巻き。
なんとか凍結は免れましたあ~。
これから一気に春の兆し。
暖かくなるといいですね







★バドさんへ

バドさんさんのところがマイナス6度!(゚∀゚)
本当にスゴイ寒波だったんですね~
凍結しないで良かったですね、さすが。

こちらはマイナス15度ぐらいですんで良かったのかも。
もう少し標高が上がるともう一超えの予感がありますから。。
でもマイナス8度になるとだいぶ違うし
マイナス4度は暖かくさえ感じる今朝方でした(笑)
慣れってスゴイ。
もうそろそろ春を感じていきたいです。

-15℃は寒いですね

我が地は雪はあまり降らないですが
冷えます そちらほどではありませんが・・・^;^この間は-7℃でした

数年前-12℃で一週間側溝のつららが融けなかったことがありました
めだかの池も凍って かき氷を作れそうでしたよ

そちらのつらら素敵です(いけない発言かもですね)
でも 折れて落ちると らくちゃんあぶな~いですね

もうじき春ですね

★光子さんへ

日中は暖かい日差しも感じられるようになりましたが、
まだ朝はマイナス二桁も珍しくありません。
15いくともう一段階進んだ寒さです。
冷凍庫ですからね~
フローズンジーンズが流行っていますが
う~~ん、出来るかも。

でもそちらでマイナス二桁ということもあるんですね!
けっこうどこに住んでも油断できませんね(^^)

氷の世界は厳しいですがきれいです。
やっぱり家であったかく(^^)
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです