春間近

Category : 愛犬 ・犬
最近、らく、午前中は外に出ていることが多くなりました。これも春間近現象の一つで、
主(あるじ)と一緒に山の方を一周りして、程々に疲れてあとはそこいらで寝ています。

居眠り


らくが寝ている所、我が家でフキノトウが一番に出てくる場所なんですが、らくとフキノトウを撮ろうと近寄ったら、らくがむっくり!フキノトウもイマイチ確認しづらく・・・だめじゃん。

フキノトウとらく

茶色の落ち葉を押しのけて顔を出す薄緑のフキノトウは本当に可愛いです。
ここのは野蕗で小ぶりですが風味が濃く、苦さ加減が実に美味しい!
すでに一度天ぷらにしていただきましたが、そろそろもう一回。
採り放題な感じがありがたい。

フキノトウ拡大
..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

すでにフキノトウの天ぷらを召し上がったんですか?!
それに雪もない!!
見た目に春が近い感がありますねー♫
我が家の春間近感は、肌ですこーしずつ感じる程度です(笑)

らく君、気持ち良さげですねー♫
ちなみに、こうやってらく君が外に出て寛いでるときって、リードはなしですか?

山女

春間近

こちらの蕗のとうはすでに
トウが経ってしまってます。
いつも早めに思っている間に
花か咲いている事もしばしば。
天ぷら良いですね〜。
梅の花も近所は満開、我が家の梅も
花が咲き始めてます。
梅、桃、桜、春は季節が進むのを目でも鼻でも感じますね〜。
らくちゃん同様我が家のワンコ達も
日向に寝そべってます。

★山女さんへ

この場所はほじくれば2月始めからOKですが
中旬には地表にもボコボコ出てきます。
山女さんのところも南側の土手の風当たりのないようなところとかありませんか。
きっと「おお~ここ!」みたいなとこある気がします。って雪ありましたね、そういえば。
やっぱりそっちは北部になって、雪も多いですかね~。
こちらはもっぱら凍み乾き系で、雪は、先日の雨で解けてなくなったところです。
でも「雨水」っていうだけに、「雨水」を感じる景色になってきましたね。

らくですが、ここしばらく「フリー」です。
裏山に獣害除けのフェンスが張り巡らされたので
山へ行ってしまう可能性がなくなったのもありますが、
らく、ほとんど同じようなところでゴロゴロしています。

★博多の雪ん子 さんへ

>すでにトウが経っている!でしたか~(笑)
そりゃそうですよね~。
春をまったり待ってられるのも良しと思っていますが
動き出しが早いのもいいですね!
やっぱりフキノトウは天ぷら、一押しですよね。
春先、4,5回は食べますよ。

こちらも年末年始の暖かさで梅が動いたせいか
今年は早そうです。といってもチラホラですが。
もうニュースはどんどん華やぐ春まっしぐら。
ワンコは地温を直に感じてるかも。。
やっぱり気分が上がりますね~。

No title

こんばんは
三寒四温 今日は寒い日でしたよ~
フキノトウ食べるのですね~
油断するとすぐに大きくなってしまいますう~
らくちゃんまったり昼寝いいですね。

★バドさんへ

寒かったですね~、油断してました。
こちらでも梅がまさかの5分きで
1ヶ月も早くてどうなることやら・・

フキノトウはまだ潜ってるのをほじくって食べてます。
暖かくなるとあっという間ですよね。
今のうち、今のうち。

らくは、あちこちでまどろんでます(^^)
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです