手作りスパイス

Category : 食べ物
小田原に農園をお持ちの方にいただく無農薬の貴重なみかん、実の部分をいただいてから、皮は一冬、寒気と乾気にさらして陳皮として利用させてもらっています。もちろん実の方も甘くて濃い風味が美味しく、いかにも元気を食す感じでしたが、その皮がまた程よい厚みがあり、自然育ちだけあって健康的で陳皮にもうってつけです。

信州の凍み乾く冬の気候は干し物にもってこいで、絶対に失敗しません。何日干すとかいうことなく、日陰に吊るした干物用の網でほぼ一冬放置で、カチカチのパリッパリに干しあがりました。これから暖かくなってくるので先日取り込み前に一日だけ天日に当てて最終調整しました。色もバッチリです。
みかんの皮干し


みかんの皮を干したもの(陳皮)は、漢方薬の材料にも使われているだけあって、その効能も実にいろいろです。血流改善とか美肌効果、生活習慣病の予防、胃腸にも良いし風邪の予防効果もある、といわゆる万能な感じ。

干した皮をジップロックに入れてそのまま密閉容器で保存していますが、ミキサーで挽いて小瓶に詰めておいたのが左側。お茶に入れたり柑橘系たっぷりのスパイスを作ったりしています。スパイスは時間をおくと風味が飛んでしまうのでできるだけ「少しづつ」が基本。GABANの空き瓶に入っているのは、この小田原陳皮と我が家の鷹の爪を挽いた一味と四国の青のりを1:1:1で混ぜた三味唐辛子です。ちゃんと辛くて海苔の風味がしっかりして、小田原みかんの爽やかさが最高の、我が家で稼働率一番のスパイスとなっています。

手作りスパイス
改めて、F様!いつもありがとうございます!


..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

ミカンって〜

小田原のミカンは温州ミカンですか〜?
時々、ミカンの皮干しているのを見かけてましたけど、漢方ですか〜!
何でも、捨てるところは無さそうですね。

No title

すごーーい!! 
無農薬みかん、巷ではなかなか手に入るものではないし、それにその量も!!

スパイスは香りが大切ですものね。
きっといい香りなんでしょうねー。
うーーーーークンクンしてみたいです〜♫♫

ところで、唐辛子を挽くときもミキサー使うんですか?
何で挽いてるのかなー??って関心があります。良かったら教えてください。

★博多の雪ん子 さんへ

多分、在来種の紀州みかんだと思うのですが、品種は未確認です。
土地にずっと放置状態だったみかんの木を、今、無農薬で管理されているんですよ。
もちろん美味しく中味をいただいて、種も苔玉に押し込んでみかん苔玉育てちゃってるし
皮はご覧のとおり・・・本当に有難いものです(^^)

★山女さんへ

無農薬、自然栽培って、本当に有難いですよね。
それで、ちゃんと甘くて濃い味で美味しく、
いろいろ混ぜて送ってくださるおかげだと思うんですが、
形もそれぞれ個性的で可愛いんですよ~。
皮もきれいだし!

そしてこの皮、本当にさわやかないい香りです!
芳香剤でもいけますね。
ちょこっと置いてあるだけで、「あっいいかも~~」

ところで唐辛子ですが、うちではホームセンターで間違って買ったような(笑)
小型のやっすい電動ミルサーで挽いています。
陳皮も同じくどこにでもあるような小型ミルサーで挽いています。
ミキサーにはこだわりはありませんが、「専用」であることと、
あんまり粉々すぎない挽き方が気に入っています。

いつも美味しそうな物を食べてる山女さんのとこは?

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
石積みの家 WEBサイト・主屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです