再び山散歩

Category : くらし
さあ!行くぞ! と、行ってきました、昨日も山に。

前日の5キロ超えの荷重がちょっとキツかったので半分にして出かけました。

獣害防止柵

やっぱり荷重を減らすと、ぜんぜん違います。山の上までも休みなしで家から25分と、今度はちょっと物足りないぐらい。数キロがこんなに違うものかと。まぁ、5キロでもずっしり感ありました。荷重についてはあくまでも「散歩」気分で行けないと継続が危うくなるので「コンフォートとはいえない」ぐらいを探りつつ、まいります。

今日の鳥屋城跡は視界が良好。浅間山方面もバッチリでした。眼下に見えるのは隣町。

浅間山も見える




山の上の鳥屋城跡からは、この下り。
しかも赤松林ゾーンは、松葉の落ち葉が全面に積もってるんです。コレがマジでスリリングなため、真剣に降ります。
四足はすごいです、3秒で見えないところまで駆け下りて行きます。当たり前か。二本足は、そろそろと参ります。途中、犬が存在確認に来ます。

松葉に覆われた急峻な斜面




帰り道の沢で良く見たら、まだだと思っていたクレソンが大きくなっていました。これは夕飯のサラダ用にいただきました。散歩のついでに食材が調達できるのも田舎の嬉しいところ。

売っているクレソンもこんなに辛かったかと思うほど、辛い野生クレソン。きっとピロリ菌に効きそう。

野生クレソン





この日の午後は、庭の落ち葉集めをしました。
桜開花のニュースが流れるここ数日、我が家の前庭のエゾムラサキも、こんなに蕾が膨らんでしました。

夕日に照らされるエゾムラサキ

..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

こんにちは

こんな散歩道をその気になれば毎日でも歩けるのがうらやましいです。
私も運動のために週一回筑波山に登るのを目標にしていますが、雨が降ったり用事が入ったりで思うようにいきません。
山坂道は単に足腰を鍛えられるだけでなくインナーマッスルが鍛えられるのですね♪
きっと一ヶ月も続ければ5kgの荷物も平気になります。がんばってください。

★雁さんへ

雁さん、すごい!週1筑波山って!
日本百名山だし、ちゃんと登山ですよね。
絶景だぁ~~。そちらも良い所、いっぱいありますよね~。

コメントいただいて、大いに励まされました。
山歩きって、脳にもいいとか、もういろんな効果が再評価されていましたが
確かに自然の中には不測の事態がいっぱいあって、
ちょっとした山歩きでも、いい意味での不測にたくさん出会える気がします。

山散歩程度の私ですが、
>一ヶ月も続ければ5kgの荷物も平気
そうですね!
3ヶ月後の目指す太ももをイメージして頑張ります(*^^*)
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです