春花、続々その2

Category : 庭 ・植物
春花続々というからには、もう少し続々感が欲しい気がしまして続編です。我が家の春の草花は可憐な花が多く、庭のあちこちに点在しているのでボリューミーではありませんが、落ち葉を押しのけて出てくる感じが可愛いです。


台上の苔と落ち葉から顔を出して咲いているチオノドグサ
チオノドグサ


地味ーに増え続けているムスカリ、家の前の石の際から4兄弟。
ムスカリ



レンギョウの黄色は目立って、春が来たウキウキ感を盛り上げてくれますが、、ちょっと枝は暴れやすいか。(笑)向こうの方にやっと咲き始めたシバザクラもうっすら見えます。
レンギョウ


真っ赤な実になるウグイスカグラの花
ウグイスカグラ



そしてこの方、畑の隅に集めた落ち葉を掘って、うずくまってお昼寝中。そんな寒くはないだろう・・・フカフカが気持ち良いのか。
落ち葉ベッド



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................



関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

気持ち良さそう

こちら地方は桜が満開、
でも八重桜はまだ蕾
桃の花が咲き始めて
賑やかになってきました。
我が家もそうですが、
ワンコってホントに気持ちの良い場所
を心得てますね。
らくちゃん、我が世の春ですね。

No title

ハハハ(^。^)らくちゃんのお外で昼寝が始まった。
落ち葉のベッドで。
焼き芋じゃあるまいし(-_-)zzz

いろんな花が咲いてきましたね。
ひっそりと咲いている感じが
石積みのおうちにあっています。
ちゃんと見てるよって伝わってるかな。

カタクリは寄居町の花です。
図書館カードはカタクリの写真でした。

★博多の雪ん子 さんへ

桜、まだだろうと思っていたら、
日曜日に早咲きの品種が開花してました!
桜はあっという間だけれども、
これからしばらく花ラッシュで、夢の様な季節ですよね。

らくも、そろそろ外犬の季節です。
畑で悪さしないように、この落ち葉ふかふか地帯は
このままにしておいた方がいいのかな(笑)
我が世は常春って感じのらくです~。

★brighten-s さんへ

そうそう、濡らした紙とアルミホイルで包んで落ち葉の中でじっくりと・・‥(笑)
焼き芋~、食べたくなったじゃないですか、brighten-sさん!

山野草の類はよほど群生しないとひっそり。
でも、そこもいいです。
気に入れば、地味~に増えてくれますし。

カタクリ、寄居町の花だったんですね。
そういえば我が家のカタクリも、寄居の親戚にもらったものでした。
さすが図書館派のbrighten-s さん、カードのデザイン覚えているんですね。
そう思って自分のを見てみたら、昔のカードですが上田城でした~。



非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです