芽吹き

Category : 庭 ・植物
今年は季節の進み方が今までとちょっと違う感じがします。芽吹きでいえばいつもはGWと共に始まり、GWが終わる頃にすっかり新緑で別世界みたいな。今年はGWまるまる分ぐらい早いです。1日で景色が変わるぐらいドラマチックな今の時期、1週間もブログを更新しないとなんだか懐かしいブログになっている?


今まさにさかんとしていたヤマツツジは満開で真っ赤に燃えています。
芽吹きとヤマツツジ



木々の芽吹きの勢いはすごくて、多分じーっとずーっと見ていたら、その変化が分かるんじゃないでしょうか。
芽吹きとヤマツツジ2



大人になると、いわゆる"緑"になっていく木々の葉っぱたちも、生まれたての頃は実に様々な色合いに富んでいてとても楽しい。
芽吹きの色合い


今日は雨が降って植物は喜んでいるといると思うけど、ちょっと寒くなってギョッ!としました。
土曜日の朝は予想気温3度になっていて、えっ?!遅霜・・・・耐えてくれー。


..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
                         

Comment

No title

そうなんですか、やっぱり今年は早いんですねー。
うちの山々も芽吹き始め、茶色かった山が薄緑色に染まってきています。
この産毛みたいに " 生えてきた " っていうこの時期がなんとも言えず可愛くて大好きです。

★山女さんへ

早いですよね~、
暖地と比べても、標高差からみても、なんかどっちも。
山の方もずいぶん早いような気がします。

山女さんち地方がまた夢のようですね~
日本昔話に出てくるような素晴らしい景色の中で暮らしてますもんね。
それに山!これぞ信州って感じじゃないですか~
着々進むリフォームと共に、きっと桃源郷でしょうか。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです