ヤマガラの巣立ち/動画

Category : 生き物
先日、我が家の庭で子育てをしていたヤマガラのヒナが巣立ちました。巣である軒下に吊るした泡盛の壺から聞こえてくるヒナたちの声が段々大きくなっていたので、そろそろ近いぞ、とは思っていました。天気予報では天気が下り坂の予定だった日です。今までの経験から巣立ちの日って、悪天候が多い気がしています。それから時間帯は昼前後。(まっ、単に偶然かもしれませんが。)そのおかげか、何度か昼ごはんを食べながらその巣立ちに遭遇することが出来ています。

ただ今回は天気予報が変わり、まずまずの天気でした。

そして動画も撮ってみました。ipadで撮り始めたら・・・Air2とかいっても、やっぱり重い、でかい、疲れる・・・途中からデジカメに替えて続行したものの、私のデジカメの動画はおまけ程度の性能で、しかも持っていたはずの三脚も探すとないという・・・・あ~、下手に片付けすると物がなくなる気がする。こんな時に限ってじっと我慢の手持ちです。

そういうわけでタイミングは良かったのですが、なんとか編集した動画も見事にブレブレで画質も残念。。ですが、嬉しかった記念にブログにアップとなりました。
※右下のVimeoのロゴをクリックしてVimeoのサイトへ移動して見ると拡大可能)

ヤマガラ巣立ち from Raku ishinoie on Vimeo.



1時間ぐらいかけて4羽か5羽巣立っていきましたが、出かける用があって全部は見れませんでした。残念でしたがその後も、このヤマガラ家族は、我が家周辺に生息している気配があります。


下の画像は巣壺と鳥の餌台と換気扇が付くはずだった穴に収まっている巣箱の関係図です。
小鳥さま御用達グッズ



今は換気扇が付く予定だった場所の巣箱でシジュウカラが子育て中。(※画像は以前のものですが今年もちょうど同じ感じでシジュウカラが使用中)

シジュウカラ巣箱で子育て



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Bさん、すごーい! 
よく撮れてるじゃないですか。それに編集までしちゃうなんて尊敬です❤️
貴重な瞬間を見せていただいてありがとうございます。

それと、動画を見たあとにらく君の可愛い動画も2本、見れちゃいました♫
らく君、めちゃくちゃかわいい❤️
あったかい雰囲気が伝わってきて、私も幸せになりました。
ありがとうございます。

★鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
メール送りました。

★山女さんへ

いやいやいやいや・・・酷い動画ですが、
記録のためにアップさせてもらいました。

何度も餌をみせびらかすようにして
外へ誘い出すしぐさと、しきりに鳴く声が勇気づけを感じました。
ずっと巣の中しか知らなくて、初めての外界って!
ガンバレ!ヒナドリ!

あの子犬のらくですね~。
今の「太いらく」を見てるとほっそりちっちゃかったわ~。
あっという間の子犬時代、桃太くんもすくすく育ってきてますね。

No title

鳥好きの主人に見せたら感心していました。
久しぶりにヤマガラの声を聞いたと喜んで、
「シジュウカラとホオジロの声もする」と言っていました。
石積みのおうちの説明もし、
ホームページも見せたんです。
そうしたら、もう住民Aさんを「師匠!」と呼びました(笑)
らくちゃんが一番弟子だから、
十番めくらいに入れるかしら?

★brighten-s さんへ

ご主人は鳥好きだったんですね、
(皆さん、動物好きな印象もありますが)
そういえばブログに美しい写真がありました。
「シジュウカラとホオジロの声もする」
鳥の「利(きき)声」ができるって尊敬です。
いえいえ師匠!よろしくお願いします。

うちの住民A/主(あるじ)の、
【動画撮ってるっちゅうに、ごちゃごちゃ喋って編集を難しくした罪は重いです】
ちなみに、ヤマガラがジイジー鳴くのが、いつも
「じじい」と呼ばれていると言って嬉しそうにしてます(笑)



No title

こんばんは
動画拝見しました~
山がら巣立ちの様子いいですね~
私もお庭で山鳩の巣立ちの瞬間に遭遇。感動ものでしたあ~
自然いつぱいの環境 ほんとすばらしい~

★バドさんへ

ええ~、山鳩ですか~?!
ヒナってやっぱりもっと大きいのでしょうか、
つがいは見かけますが、いつも寄り添って
仲が良いですよね。
庭で子育てして巣立ってくれるって、
本当に嬉しいですね~。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです