事件発生!皆さんご注意を!

Category : 愛犬 ・犬
別棟の工事が再開しています。

浄化槽工事の下準備でブルーベリーを移植中、掘りあげた後の穴にすっぽり収まる犬。相変わらずお気楽なヤツだと思いますが、

実は1週間程前、ある事件が起こりました。

危なかった犬






くくり罠 にかかってしまったんです。

※イノシシやシカを捕るための罠。 らくがかかったのはこれと似たタイプ。
くくり罠



ワラビ採りに出かけた山での出来事です。林道沿いの土手に仕掛けてありました。見えていた範囲で起こったことでしたが、土手を降りようとしたらくの前脚がワイヤーにくくられてしまい、動くとさらに締まるのか悲鳴をあげて泣き叫びパニックに陥ってしまったらく。主(あるじ)も私もすぐさま駆け寄って外そうと試みました。



くくり罠について噂は聞いていました。つい先日も友人のカヤちゃんが散歩中にかかってしまい、外して事無きを得たものの、「注意してね」と言われたばかりでした。

実を言えば、毎日出掛けていた裏山にも車の入れる太い道の近くには罠の札がいくつかあって、実際シカがかかっていて、らくがそのシカに吠え立ててとても難儀したこともありました。その後はルートを変えたりしていましたが、車の入れる道の近くは罠がある危険があり、その場所には札はあるものの、人間はわかっても犬には解りません。ネットで調べると、やはり罠にかかる猟犬はもちろん、ペットもいることがわかりました。山にはそういう危険があるので、犬連れて山に入る時は十分注意して、ワイヤーカッターを携帯するというアドバイスも見つけました。

でもこの時、熊鈴は所持していましたが、罠を想定してのワイヤーカッターは持って来ていなく非常に悔やまれました。

らくがかかったくくり罠はカヤちゃんのとも違う構造で、仕組みがわからす手こずりました。脚が折れたとかそういうことはないようでまずはホットしたものの、とにかく外すことが再優先です。パニックになったらくは本気ではないのですがどうかすると痛むのか、主(あるじ)は数カ所、らくに噛まれて流血・・・結局なんとかワイヤーを外して帰って来ることが出来ました。



ちょっと血が出て毛が剥げたぐらいで大丈夫だったようです。
傷跡



とんだことになってしまいましたが幸いだったのは、らくはワイヤーが食い込んだ時のキズ程度ですみ、すぐに元気になったことです。らくより主(あるじ)が、噛み傷がちょっと痛々しく病院へ。。でも、深刻なことにはならずに済み良かったです。とにかく最近、罠の札は良く目するし、また仕掛けてある期間も害獣駆除のため通年が現状のようですので、

犬飼いの皆さん犬と山に入る時は十分に注意なさって下さい。車の入れる山道/林道の近くは特に要注意です。



ウインク?なんかしつつ、まったりしているこの方ですが・・・今度のことでらくの大好きな山が悪いトラウマにならないように、(自分にとってもですが)翌日には安全と思われる(車の行けない)エリアで走らせました。初めの一瞬躊躇していましたが、いつもどおり元気です。
もう大丈夫な犬


それでも、やっぱり山は繋がっているのでくれぐれも注意です。 お気をつけて。



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

はじめまして。
実は数年前からこの素敵なブログを楽しみに拝見させていただいております。ありがとうございます。
昨日この記事を拝見してなかなか頭の中から離れないので、思わずコメントさせていただきました。
心中お察し申し上げます。
らくちゃんが元気そうなのが何よりです。
主様も流血の傷の深さ以上に脱力されているのではないかと勝手に想像しております。

いつも素敵な記事を読ませていただいて自分のモチベーションにさせていただいているので何かひとことお声掛けしたかったのですが、上手い言葉が見つかりませんでした(笑)

今後も益々楽しみにブログを拝見させていただきたいと思っております。陰ながら応援しております。一方的なコメントで恐縮いたします。

★犬のしっぽさんへ

はじめまして、犬のしっぽさん。
ブログへのご訪問とコメント、どうもありがとうございます。

「くくり罠にかかって流血」なんて、びっくりさせてしまいましたね、すみません。
らくもすぐさま普段通りになったし、主(あるじ)も元来、回復力が旺盛なので
キズパワーパッドは目立ちますが(笑)もうかなり治っています(^^)

ただ今はこんな心配(罠)も現実で身近なのかと思ったら、とってもがっかりしました。
獣害駆除を行っている山では、例え放さなくても、ロングリードで散歩していても起こる可能性もあり、
山に入る機会のある犬飼いの人には十分注意していただきたいと思い記事を書きました。
犬のしっぽさんも犬を飼われていらっしゃるんですよね。(ブログ拝見しました)
お声を掛けていただき、嬉しかったです。ありがとうございます。

どうぞ、また拙ブログにお立ち寄り下さい。





No title

らく君も主さんもご無事で何よりです。
(らく君も主さんも痛かったでしょうけど....)

山で暮らす者として、気をつけないと...と肝に銘じました。
ご近所さんにも、ワナが仕掛けてあるかどうか聞いてみようと思います。

らく君も主さんもどうぞお大事に♫

★山女さんへ

ありがとうございます、山女さん。
らくは心にキズがある感じもしませんし(^^)
主(あるじ)の傷も、かなりもう良いようです。

罠に掛かった山はけっこうな山奥で、林道の道端だったのでショックでした。
桃太くん、山に行くときは注意してくださいね。

びっくりです!

ご無沙汰していたら まぁ・・・ 大変でしたね
らくちゃん 痛かったでしょうにね

さっきもTVで京都で 里山の緑が無くなって
困ってましたよ 鹿被害です

主さん 傷が癒えましたか?

お二人ともトラウマになりませぬように

★光子さんへ

ありがとうございます。
主(あるじ)、キズパワーパッド、とれました。

らくは、驚いて、とにかくものすごく怖かったのだと思います。
ちょっと痛いだけでも大騒ぎするヤツだし(^_^;)

獣害被害はどこでも深刻だと思うので、難しい問題です。
以前のように呑気でもいられないのも確かなようで、
とにかく注意しています。


非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです