マダムその2/ジュリアコレボンとキョウカノコ

Category : 庭 ・植物
我が家のもう一人のマダム。クレマチス、ジュリアコレボン。マダム用に作った竹垣を、一度も埋め尽くすこともなく溢れることもなく(ゴメン、マダム・・・)、この場所でただただベストを尽くしてくれています。そして今年はとうとう前に出るのはやめて後方のサツキに絡んで生息中。

「あれッ、マダム、そっち行っちゃったの?」
マダムジュリアコレボン



移植は嫌うことは承知だけど、マダム、ここから新天地へ行ってみるか。
サツキに絡むマダム・ジュリア・コレボン





ここは半日陰というより日陰に近い場所ですが、キョウカノコ、こちらは増えもせず減りもせず。元気に毎年咲いてくれます。よく似た花が咲く低木のシモツケもそうですが、雨もよく似合う大好きな花です。弱い雨ですよ、ビチョビチョ、ザーザーはダメですよ(笑)そういえば、我が家にはシモツケがない。あってもいいと思うんだけど。ゲンペイシモツケとか・・・。聞いてみよ。

キョウカノコ


..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

増えないかしら?

マダムさん 土に茎が着くと土をかぶせて 根が出ないかしら???

クレマチス類はこの方法で増やせるんだけど・・・

植え替えはダメでも 鉢とか置いておいて
そこに伸びた茎を埋めちゃう
茎は 根が出たのを確認してからチョキと・・・

★光子さんへ

このあたりで種で増えて、とうとう花が咲いたクレマチスもあるんですがね~。
「置かれた場所で咲く」花たちには、いつも感謝ですが
実際、日当たりが悪いので、マダムには気の毒しています(-_-;)
本数を増やして花数を稼ぐ、というのもありかもしれませんね。
段々トボってきているので悩ましいです。





非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです