最近の山散歩

Category : 愛犬 ・犬
裏山散歩を始めてから3ヶ月あまり。
冬芽の景色から始まり芽吹きから新緑と季節は進み、すっかり夏の趣になりました。いつもだったら歩きながら田んぼの稲の成長に目を細めているところでしたが、今年は山の上から、だんだん緑が濃くなる田んぼを遠く眺めています。めっきり里へ降りる機会が減って少しさびしくもありますが、山の上の気持ち良さは格別です。

山の上から里を見る



例の、くくり罠の件があってから、家のすぐ裏から山を登るコースに変えています。このコース、コースといえど獣道のみという道無き道というか急斜面を一気に登ります。鎖場級の傾斜も多いため一歩一歩がいちいち真剣で最近杖も持ち始めました。下りは枝を掴んだり幹で身体を止めたり、時にはスライディングも・・・普通のおばさんが筋トレのためにやることじゃないですね。脳に新しい刺激とか以上の刺激があると我ながら感じつつ、流石に危ないからもうやめようともしばしば思います・・・でもどこか、これぞジャングルジムのような楽しさも味わっているという・・・とうとう「単なる変な奴」の域なのか(笑)

らくの気遣い



急傾斜なだけに時間的にも距離的にも程なくして結構な高さにたどり着くため、ちょっと余裕が出来て最近やりだしたこと。山の上で本を読むこと。

筋トレ的には途中でゆっくり休んでは意味がないのでしょうが、これが抗い難く、地上で読むより二重丸。本から目を離した時に目に入る景色と何気に内容が融け合うとでも言いましょうか(笑)それと、この山の上は決して静かじゃなく、いろんな里の生活音が上がってきて絶えず何かの音が聞こえます。それでいて全ての音に「遠く」というフィルターがかかっているのが.心地よく、集中出来る気がします。


急斜面の岩山に生きる木々たちと自由な鳥たちと、そして愛犬らくと。らくは下の写真みたいにすぐ近くでじーっと座っていることもあります。ちなみに今読んでいるのは羽生善治さんの『捨てる力』
読書タイム
あっ、蚊たちもいます。


..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

緑、濃い季節ですね〜‼︎

お金を使かわず、筋トレ、アスレチックなんて身体にも、懐にも優しくてグーですね〜。
多少の危険は覚悟、転んでも怪我をしない
身体にしとく事が大事かと。
ワンコ達を見るといつも思うけれど、四つ足って便利。自然界の達人にはかないっこないですね。

No title

素敵な景色です。
これから緑はもっと色濃くなりますね。

応援しておきました。ポチッ

★博多の雪ん子 さんへ

緑、濃い季節ですね。
苔が生き生きする季節でもあります。
雪ん子さんのところは雨は大丈夫ですか?
こちらもドーっと降っています。

いいおばさんが生キズ耐えないことしてるって・・・
どうなんでしょうね(^_^;)
筋トレ的にはイマサンなので、バランス感覚が養われて
ハラハラドキドキがボケ防止にいいんじゃないかとか(笑)
そうですよね、四足!
らくの重そうなお尻でも、
ガンガン駆け回れるのはそのおかげですよね(^^)

★矢田@医療職兼業トレーダー さんへ

応援のポチ、どうもありがとうございます!
田んぼもこのところの雨で稲がぐんぐん育っている感じです。
もうすぐ青々とした夏の田んぼですね。
日が差すとギラギラで、日陰の暗さが落ち着きます。







非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
石積みの家 WEBサイト・主屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです