カシス酒仕込み

Category : 食べ物
皆様、お久しぶりです。更新まで随分空いてしまいました。
暑中お見舞い申し上げます。

実は例の「Windows10」アップグレードがらみのPCトラブルで、「7」リカバリーの危機に直面しておりました・・・
もう7のまま生きていこうと決めるやいなや、PCが吐き出してきたWindows Updateの「エラー0x80080005」とかで、いやぁ~、言いたくないけど言います。悪夢でした・・・「7」とか「10」とかいうより、もう!Windows Updateって、何なのよ!!

でも、なんとかなりました。今「10」になって初更新です。



さて! 今年初めてまとまった収穫のあったカシス。
濃厚な独特の風味で良く「大人の○○」とか言われていますが、確かに色も真っ赤な房すぐりとは違い深い色です。

摘んでその都度冷凍してあった実を昨日ホワイトリカーにつけてみました。レシピもいろいろあって迷いましたが、まずは試し。
昨日の今日で、もうこの色です。 あ~~、こういうことしてるとしあわせ♪



〈レシピのメモ〉

カシス(冷凍したもの)・・300グラム
氷砂糖・・・・・・・・・・・・・100グラム
ホワイトリカー・・・・・・・・500ml


..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

PCのアップグレード、お気持ちお察しします。
我が家も1つ前のmac、たまたまアップルサポートに電話連絡したことがあって、
その時にアップグレードを勧められ購入しました。
でも、電話対応してくれたお兄さんがいうようなスムーズなPC操作には至らず、
アップグレードする前の方がスムーズだったじゃない...と自問自答の日々。
何のためのアップグレードだったのか....

今のPCは、先日、我が家のやんちゃ坊主がいたずらしてくれて、
キーボードのタッチ部分が取れました。
高価な代物だけに、PCがらみのトラブルは頭がいたいです。

カシス酒、色が良いですね。
きっと、美味しいんでしょうね〜♫

10は本当に四苦ハ苦ですね ちゃんと生まれれば文句ないのですが・・・

もう 大変 興味本位で10にアップ後 NECの10 対応機種外だということを知り
7に戻そうとするも 無いのです 「7に戻す」項目がね
しょうがないので使ってると 最初の立ち上げ表示画面が出なくなって・・・
それで 強制終了してたんです でもそのやり方が間違ってたみたいで(無知です)

マイクロソフトにTEL リモートサポートで新しいアカウントを作成
丸1日かかりました でも結局 最後の紐づけを振られたのが困ったことで
IDを忘れちゃって・・・脳のせいですよ(爆笑)

結局 作業が終了できてないので スリープで閉じてたら 今度はメールが開かなくなり
昨日 PC OKの友人に見てもらって 何とか復帰 新アカウントを削除しましたよ

ムービーメーカーも壊れちゃって 今日から頑張って復帰に挑戦してみようかと

興味があるのは脳の刺激にいいけど
自分の許容範囲で動かないと・・・ですね 
でも面白そうなことには・・・目が行くのです
困った(笑)生き方ですよ

No title

カシスが収穫できるのですね
アントシアニンを大量に含む、栄養食品とか、
かなり興味津々で調べましたが、
リンゴの産地と同地域かな
すこし涼しくないと栽培は難しいようですね。
バド地域では?ですね。
でも真っ赤なお酒いいですね~
おいしいそう~~

★山女さんへ

もうWindowsってのをそもそも考えようと思ったのに・・・
Macもなんですか・・・う~~ん。

たいした個人情報でもありませんが、気を抜くと
最近はもう何もかもだだ漏れだし、
マシンの主従が逆転してますよ、全く(-_-;)

何より、PCトラブルっていうのは身体に悪いです(笑)
やっとなんとか普通の生活に戻りつつありますが、
まだちゃんと起動したか、復帰したか目が離せません。。
動きはアプグレ前より重いっす(-_-;)(-_-;)

カシス、香りがいいですよね。
抽出後の実でもジャムが出来るようでこれもやってみます。




★光子さんへ

光子さん!ほんとに~?!
それは、ひどい目にあわれましたね~。
サポートに電話、新規アカウント。。。想像しただけでもエネルギーが。。。
大変だったですね。

私は7でWindows Update後のファイル構成中におかしくなり
初めてこのタイミングでの恐怖の強制終了・・・・悪夢の始まりでしたよ。
その前もWindows10のアップグレードファイルがダウンロード出来なくて
丸1日潰したりしたんですけどね~。

戻せるなら10にしてみるか、という軽い気持ちでしたが、
窮地に陥る度「大丈夫!」とわざわざ微笑んでましたよ~馬鹿っぽいですが(笑)

>興味があるのは脳の刺激にいい
なんとかなるもんですよね。なんとかしないとね。賛成です。





★バドさんへ

そうなんです。寒冷地の方が良いみたいで。
柑橘類がダメならそれに替わるもの、という感じで!

いかにもアントシアニンぎっしり風で実は真っ黒です。
生食も微妙に渋いような、でも美味しいと感じる味なんですね。
果実酒って、実はそんなに飲まなかったりするのですが
これは興味あります。
色の魅力もありますね。赤ぶどう酒色です。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです