梅干しとブルーベリー酢その後

Category : 食べ物
いろいろあって慌ただしい8月です。

梅干しに持って来いの日和が続き、干し方、三日三晩も終了、今日は取り込みの朝です。

そこそこ大きな木があるのに梅8個とか・・・信じられない不作の年もありましたが、今年はまあまあでした。ほぼ9キロです。ジリジリと焼けつく日差しを浴びて、絞られたといいますか、ぽってとした梅干しに仕上がりました。

梅干し


昨夜は夜露にあてて・・・これが乾かないうちに取り込みます。

夜露と梅干し





続いて例のブルーベリー酢です。
漬け込んで1週間たちました。カビなどの心配もなくぷくぷくと静かにアルコール発酵しています。上部の皮や実の固まりを1度だけ沈めてみましたが、あとはそっと丸い石積みの小屋に安置していました。あそこの安定した低めの気温が幸いしているのでしょうか。いい感じで、芳しいアルコール臭に変わってきました。そろそろ濾してジュースにして、種酢を加えて、、、と思っていましたが、ちょっと急遽別の用が出来て延期。また小屋に戻しておきます。

ブルーベリー酢




..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

梅干し綺麗に漬かりましたね

我が家 梅雨時に干したから もう1度干そうかしら・・・
何時か 真っ黒にかびた年があって ちょっと怖いので

今は 毎日35℃越えが続いてます
数時間でかりんかりんになりそうです

温度も湿度も安定した場所があるのはいいですね

★光子さんへ

真夏の3日3晩の力でしょうか。
夜露がなければ、そろそろ塩が吹きはじめていました。
梅干しってかびるんでしたね。
もう一度干しもよいかもしれませんね。

漬け込み式のものは、どう~も忘れていけませんが、
保存中の小屋はまた、つけもの部屋ともいわれております(^^)

No title

こんにちは!茨城の片隅でフランス生活のいなっちょです。
久しぶりのコメントになりますが、いつもブログ拝見しております。

実はこのお盆休みに長野方面へ出かけようと思っておりまして、ご迷惑でなければ石積みの家を見学させていただけないでしょうか?17、18日あたりを予定しています。
もしお忙しいようでしたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

★いなっちょ@いばフラ さんへ

そうなんですか。長野にいらっしゃるんですね!それは、それは。
8月は集中家造り月間で、
17日は下水道系でコンクリ打ち、18日は姪が来る予定ですが
とりあえず家にいる予定です。
工事中感満々でとっちらかっておりますが(^^)どうぞ。


非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです