更にその後のブルーベリー酢

Category : 食べ物
あれから急にブルーベリー酢の匂いが酸っぱくなってきたので早速ジュースを絞り、実や皮を取り除きました。

左側は、木綿の晒し袋で多少力を加えてゆっくり絞った物。
右側は金ざるで自然にこしただけの物。

右側は底に網目を通った実のカスが沈んでいて、液の上部、周りの淵にまだ微妙にアルコール発酵している気泡が見られます。
左側はすでにむせるぐらいの酸っぱい匂いがあり、無事酢酸発酵中の様子。


本には、ジュースにした段階で種酢としてお酢を加えるように書いてありましたが、発酵系に詳しい友達に診断してもらった結果、このままいくことにしました。このまま静かに冷暗所で安置です。大体2ヶ月後の10月頃には仕上がり予定。

ブルーベリー酢

とすると、ブルーベリーとドライイーストを微量加えるだけで作る100%のブルーベリー酢は、けっこう手間なしです。結局2.6キロでほぼ1.5Lぐらい出来ました。作り方もごくシンプル。酢酸発酵中は呼吸が出来るくらいに(瓶の蓋の)通気を確保することぐらい。まだ完成していませんが、ひねたブルーベリーの利用法として良いのではないでしょうか。おすすめです。



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

先日はありがとうございました

先日は突然の訪問にもかかわらず、快く迎えてくださりありがとうございました。
もう本当にいろいろ刺激的で、とても充実した時間を過ごすことができました。
楽しかったです!またいつかお邪魔させてください。

ブログを書きましたので、お暇なときにご覧ください。
集合写真載せちゃったんですが、もし顔出しNGでしたら削除しますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。

いつかわが家にもお越しください^^
ありがとうございました!

★いなっちょ@いばフラ さんへ

こんばんは。
工事中で掃除もしていないようなとっちらかり様で、失礼しました。
でも翌日はもっとすんごい状態だったんですよ(^^)

遠い所を本当によく来てくださいました。
お二人の創りだす素敵な別世界「いばフラ」、
新生活もスタートしてこれからの展開、本当に楽しみですね。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです