秋深まり・・石のストーブの暮らし始まり・・・

Category : くらし
朝起きてロフトから降りてくる途中、窓の外に見えた光るもの。

まるでそのものが発光しているように、テーブルが朝日で輝いていました。

発光テーブル


前庭のオオヤマモミジもようやくうっすらと色付いてきて、深まってきた秋を感じる朝です。

I色付いてきたオオヤマモミジ


気温も5度程度。「お~寒、寒」
ただ、今年は石のストーブ導入で朝の動きが変わりました。このくらいだと当然まずはストーブを焚いて、という1日の始まりでしたが、室内の気温は相変わらず19度か18度。何もしないまま余裕です。前日の夜に焚いて石に蓄熱した分が放熱中ということで、ストーブ本体がはっきり温かく、くっつくいていると実にじんわりと気持ち良く、周囲もほんわか暖かいという・・・


このまま日中は、(まだそれほど寒くないので)ストーブの稼働は無しで、夕方、5時頃から焚き始めます。そして燃焼時間は約3~4時間、9時頃には煙突のダンパーを閉じて熱を本体に蓄熱させる、というサイクルですが、さすが驚異の蓄熱性、ソープストーン、その熱の放熱時間はかなり長く、しかもほっこりと温かいです。



ストーブの燃焼室はとても小さく高さ30cm,横25cm,奥行き25cmぐらいしかありません。大きな本体の内部は煙路が設計されていてぎっしりとソープストーンが詰まっています。このあたりが1日、2回焚いて(燃焼時間)あとは放熱時間(ヒートタイム)で、部屋の空気そのものを均一に温めていく方式なのでしょう。石積みの家ということもあって温度ムラは少ない方だと感じていましたが、今まで以上に室内の温度ムラがないようで、ロフトも暖まりすぎるということもありません。

燃焼室



メタルストーブのば~っと燃え上がり暖かさがすぐに広がり、直に室温が上がっていく立ち上がりの良さも捨てがたい魅力ですが、石のストーブのこの穏やかな温もりもまた違う快適さを感じます。まだそんなに寒くないので、今のところは、ストーブ本体の温度を下げないように焚くと快適な室温が保たれている感じです。

ストーブ燃焼中

らくも夜は伸び切って寝ているので暖かいのでしょうね。


..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

気温的にはもう秋から冬ですね~
こちらも今日は冷え込みました
これから紅葉の季節お楽しみですね
むむ~
ストーブこのたしかにすごいですね~  びっくり~

★バドさんへ

ぐっと冷えてきました。
今年の紅葉は随分遅くまた一気に駆け抜けて冬?ってこともあるんでしょうかね~。
でも、この時期独特の朝霧もたちこめるようになって
春のような躍動感とはまたちがうドラマな季節です。

ストーブ、まだそんなに寒くないうちに癖を理解して(^^)
本格的冬に備えます。

No title

紅葉が始まりましたか。
5度!寒いですね。やっぱり信州です。
ストーブの話、読んでいるだけで温かくなります。
石の効果もあるんですね。
朝まで温かいのは幸せです。
らくちゃんものびのび。
結構犬も寒がりですからね。

★brighten-s さんへ

順調に寒いこの頃と思っていたら妙に暑くなったりしてますからね~。
今年の紅葉もいつもよりずっと遅いですが色づき始めました。
冬の訪れは早い、なんて言ってますが
みんな~それなりに準備中~。

石のストーブになってから、朝はまだ焚いていないってすごいです。
なんたって朝が寒いのに。
らくも今年は暖かいのか、なぁ~んて思ってるかも(笑)

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
石積みの家 WEBサイト・主屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです