じんわりほっかほか

Category : 愛犬 ・犬
妙に暖かい日中もある中、厳しい寒さも続くようになった信州、朝は当然-4度とか-5度とか-6度とか・・・・こうなってくると石積みの家の本領発揮の季節でもあります。石の家というと冬は寒いイメージがあるらしいのですが、何度も言っている気もしますが、とんでも逆です。やっぱり壁厚45センチは頼もしく、前・鉄のストーブ時代も良い仕事をしてくれていましたが、この冬は例のソープストーンのストーブもデーンと鎮座しております。

いよいよ寒くなったらどうなるのか、とても楽しみにしていましたがさすがです。だてにデカくも重くもありません。もちろん鉄のストーブも十分暖かいし、立ち上がりの良さ等使い勝手も良いです。それぞれの良さと言うべきかと思います。だとすればソープストーンの蓄熱して放熱する良さは、大きくて包容力のある、柔らかい温かさとでもいいましょうか。焚いていてもいなくてもいつでも暖かいってすごくない?みたいな。

1日2回、朝も焚き始めたのが最近だというのもあまりに新鮮です。朝の最低外気温がマイナス6度位なら、室温は今のところ15度か下がっても14度です。これくらいだと、まだそれほど寒くありません。ストーブ本体は燃えていなくても十分温かいし、くっついてじんわり出来るという点は鉄のストーブとの決定的な違いです。

おかげでベンチを置いて作った臨時の床が臨時でなくなってしまいました。夜、寝る前にここに座って背中をストーブにくっつけて、しばらくじわ~~っとする時間がかなり楽しみになっています。

朝もストーブ焚き始めました





そして、ここにもとうとう、「やられてしまった」お方が。
この近さはかなり温かいはず。

ストーブの横で寝る犬




岩盤浴と朝日のダブルで、じんわりほっかほか

岩盤浴犬





..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

羨ましいよ、らくちゃ〜ん!

夏良し、冬更に良し石積みの家。
そして、ストーンストーブで怖いもの無し
ですね〜。
我が家もそうですが、ワンコが居る所が
一番居心地がいい場所。
ちゃんと解っているのが凄い。
しかし、うちの♀ワンコはストーブに近づきません。夫は警戒しているからだろうと言います。
それに比べ、♂ワンコはストーブの前にどっかり。
太古の昔から人も動物もオスの方がひ弱で
誘惑に負けやすいのかも。
それにしても、らくちゃ〜ん、特等席
羨ましいよ〜!

★博多の雪ん子さんへ

雪ん子さんの♀ワンコはストーブにやられたりしてないんですね(笑)
なるほど、警戒ですかー。
らくもすぐやってくるかと思ったら、結構時間かかりました。
ホラ、ここ暖かいよ、なんていう甘い呼び込みも怪しいと判断されていました。
前の鉄のストーブの至近席の方がずっと危険だったのに
(実際、焦げてるし)すっかり遠赤治療に勤しんでいます。
もっぱら頭なのが・・可笑しい(^^)

No title

らく君、その後ろ姿がかわいすぎるーーーーーーー❤️

★山女さんへ

肩のない流線型・・立ち耳くんはまた「あの耳」もたまりませんよね。
この姿勢のまま、けっこうすごい声で吠える事ができる!のにも関心する私です(^^)
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです