年末、200年の家

Category : くらし
土曜日のクリスマス・イブ、我が家のイベントは埼玉の叔母の200年の家へネギをもらいにお出かけでした。前日は12月とは思えない小春日和だったそうですが、この日は若干風が冷たく、かといって信州から来てますから十分暖かな、ネギ堀り日和でした。

今年のあの雨や悪天候の中、手間暇掛けたネギをごっそりいただくのは、いつもながら泥棒気分です。。でも、このネギ、青いところまで柔らかくて甘みと風味があってとても美味しく、また小七輪、ねぎ焼き生活の始まりです。冬といえばネギですかねぇ~。

200年の家、ネギ畑


らくはらくで落ち着き、チロちゃんとはほんの挨拶程度を交わすぐらいで、もはや絡みはありません。写真もありません。が、チロちゃんは身体をくっつけてきて甘え上手なので、とーーっても可愛いのです!

「あらっ、良く来たわね。ネギ、持ってくんでしょう、またごっそり」
ー「はい、そうなんです」
「たまには私にお土産、持ってきなさいよ」
ー「すみません、気が付きませんで・・」
チロ
いえいえ、チロちゃんは、気は強いけど優しくて賢い女の子です。



200年の家の竹林では、親戚の造園屋さんの庭師さん達が、竹を切リ出して、門松作りの準備が始まっていました。太くて大きな孟宗竹!迫力ありました。職人さんのこういう仕事はずっと見ていたいカッコ良さがあります。
竹林



どっさりのネギとお土産と、犬ならでは無関係な「他人事」な姿にも癒され、とても良いイベントになりました。

門松かぁ~、クリスマスが終わるともう一気にお正月に向けて動き出しますね。今年も残すところあと僅か。
皆様、どうぞ良い年末をお過ごし下さい。


..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

おはようです
確かに冬はネギがおいしいですね
免疫力が高まって健康にもいいそうですよ~

門松の竹の切り出し
いいですね もうすぐお正月

来年もよろしくです
またすばらしい信州の四季の彩を見せてください~
楽しみにしています

★バドさんへ

冬はネギと白菜と大根さえあればとりあえず生きていける感じもします(笑)
あと、冬のほうれん草!寒冷地で生き抜く野菜は殆ど無い中、
貴重な露地物なんですよね。

門松の準備、まさにお正月ですね。
まだ、年末感は薄いですが、
行く年来る年かぁ~と。

バドさん、こちらこそよろしくお願いします。
信州の四季、日本の四季、万歳ですね!

ネギ

妹が農業法人を手伝ってて
今 ねぎの収穫で 規格外がたくさん出ると
おすそ分けをくれます
ネギを食べるので 
風邪を引かないと言ってました

今年もあと2時間
来る年も災害のない豊かな年になりますように
信州の緑 楽しみにしています

★光子さんへ

ネギは本当にありがたいですよね。
なるほど風邪を引かない、確かに聞いたことがあります。
冬は、もう、なんにつけネギの我が家です。

カウントダウンが始まりますね。
30分を切りました。
新しい年に寄せるそれぞれの思い、
どうぞ成就しますように。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです