シラネアオイ咲く

Category : 庭 ・植物
「あっ!もしかしてあの薄桃色は?・・・」

開花株を園芸店から購入し、庭に入れて多分4年目、その年以来、花を見るのは初めてのシラネアオイ。
あ~、ちゃんと元気でいてくれたんだと、ほっと一息。ちょっと形はひしゃげていますが、やっぱり素敵!シラネアオイ。

シラネアオイ




嬉しくて何枚も写真を撮っていたら、らくがやって来てシラネアオイと写真に納まるの図。

シラネアオイとらく



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



...........................................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

植物は偉い!

ちゃんと、ちゃんと、住民さんとこが
気に入って根づいていたんてますね〜。
忘れずに咲いてくれて良かった!
らくちゃんも住民さんの行動、ちゃんと
気にしているんですね〜。こちらもエライ⁉︎

★博多の雪ん子さんへ

周りに実生のクレマチスがうようよあって、気がつくとシラネさんに絡みついてしまい
う~~ん・・・いかがなものか、と案じていたのでので嬉しいです。
といっても私が何をしたわけでもなく、ちゃんと咲いてくれたのは100%シラネアオイさんのおかげです。
偉いですよね、ほんとに植物は。まさに置かれたところで咲いてます。
らくがトカゲ探しをするエリアでもあるこの場所。
多分踏んだりはしているはず。やっぱり植物はエライ!

No title

シラネアオイさん、素敵ですね。
クレマチスの仲間ですか?もしかして私、間違えていたかも....
植物はざっくりしかわからないんです(笑)
この前も庭木の名前を忘れて、
「何回も教えたよ。喫茶店にもなっている名前がついてる!」と主人に言われ、
思い出せなかった。コロラドトウヒでした。確かにそのお店ある。

すぐに花が咲かなくても大事に存在を忘れず、覚えていて待っているという姿勢、
私はらくちゃんのおうちから学びました。
写真撮ってるとそばに寄ってアピールするのはみんな同じですね(^。^)

★brighten-sさんへ

クレマチスと同じキンポウゲ科なんですね、シラネアオイも!
自生している姿とか見るともう感動モノで、
そのイメージで何でも欲しくなってしまうのですが、
やっぱり「山で見た」っていうのは難易度が高く
植物にとっては迷惑な話なのかも。。
その逆、適合度によって怖いほど繁茂するニクイ奴もおりますが(笑)
brighten-sさんのところのお庭も段々植物がそれぞれ育ってきて
お庭の中での植生にも変化が生まれて来る頃でしょうか。
植物同士の会話が聞こえてきそうです。
人だけじゃなく、ワンコも見てますよね、庭を。
時間的余裕からいくと人以上か・・(^^)

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです