あじさいと雨とガビチョウ

Category : くらし
七月に入りガクアジサイがよく咲いています。アジサイは濡れて尚、生き生きする様子がさすが梅雨時の花を感じます。

雨のアジサイ




まっ、木漏れ日の中のアジサイもいいんですが・・
木漏れ日のアジサイ







そんな我家の庭にいつの間に住んでるかと思うくらいここしばらく高出現率の鳥、

最近よくいる鳥




ガビチョウです。 画質は荒いですが拡大しました。

Wikipediaでは【特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている】とあります。
中国ではさえずりの美しさで人気があるらしいという情報は知っていましたが、なんだかありがたくない噂も。

ガビチョウ


先程書いたように我が家でも最近よくガビチョウの鳴き声が聞こえてきます。

最初は流れるように美しいメロディのようで・・・・うっとりだったりもして・・・・えっ、でもずーーーーっと鳴いてる!?声でかいし。。。。絶え間ないってどうなの。。。。


最近、ガビチョウが鳴き始めると、実はうるさい気がしてきました。 迷惑ってほどではないですが(笑)。この記事を書くのにガビチョウを検索したら 「ガビチョウ、うるさい」のキーワードもでてきて、なぁ~るほど。賛否両論のガビチョウですが、一番びっくりなのは、すんごい土砂降りの時も、おんなじようにピ~ピリピーピー~ピョロリロピーみたいに雨の音にも負けずに鳴くんです。ある意味、すごい。


まだガビチョウの鳴き声を聞いたことがなくて、どれ、と思われた方へ、ガビチョウの鳴き声です。サントリーの日本の野鳥には当然載っていませんでした。

https://youtu.be/KQGzRw87wKE


..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

やはり紫陽花には雨が似合いますね~
きれいですね
ガビチョウ鳴き声ききましたyO~
どうして泣き続けるのかなあ~ 恋の季節?

★バドさんへ

すんごい雨で、かなりお辞儀しても、
シャンと立ち直りも早いアジサイです!

ガビチョウ、お聴きいただけました?
別にとっても良いさえずりと言えば良いさえずり。。。
やっぱりずーーーっと鳴いているっていうのが、
おいおい!って感じになってしまうのでしょうか(笑)
そうですね、どうしてでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです