季節の仕事と離れのこれからの続き

Category : 離れ/民泊
今年のブルーベリーの収穫は、例年より遅れて只今ピークです。

旬のブルーベリー




加えて、カシスも色づき、

旬のカシス




そして、一昨日あたりからブラックベリーまでが。。。。
カシスとブラックベリーはとりあえず毎日ちょっとづつ採れる分を冷凍していますが、ブルーベリーの木はけっこうあるので、朝7時30分には摘み取りに出ます。そして10時頃までには家に戻りたいのですがこれが大体延長です。畑の夏野菜はぐんぐん成長する時期だし、草も伸びれば枝も伸びる。梅もとっくに黄色く色づき、あ~早く梅干し漬けないと!たまったブルーベリーも冷蔵庫でジャム待ち、季節の作業が目白押しです。

ブラックベリー収穫始め


やっぱり田舎暮らしは全然のんびりしていませんね(笑)。生物(なまもの)は待ってくれないし。やんなきゃ!あーー早くやんなきゃ!。でも急いだところで私のスピードはそんなに変わらないので、やっていることに集中するように心がけています。



ナツツバキの木も大きくなって落ちる花数も毎日それ相当にあります。まぁいいかで落ちるがままでもいいのですが、これだけは毎朝の「神の配置」が見たいがために、ちゃっちゃと集めてリセットしています。やってみれば所要時間2分かそこら。 

夏椿






ただそんなこともあって、「離れ、営業」に向けての準備は主(あるじ)も庭の仕事が忙しい時期に入ったこともあり、ちょっと失速中。もうすっかり夏なのを踏まえると、「この夏」は「どのあたりの夏」なのかと問いかけたりもして。SHOPのサイトリニューアルもしたいことを思うと、もう少し先が現実的かもしれません。


そんな離れの現在。設備は終了しているのでとりあえず宿泊はできるのですが、細かい備品がこれからです。

母屋にあったストーブの周り。。アーチ窓の向うは下野出しして増築したキッチン。窓がちょうどサーブ用になっています。
離れ/ストーブ周り



北側のアーチの小窓のあるコーナー
北側アーチ窓



南側のテラス、ここは木のフェンスが付いたのと余った石で園路を作りました。今、縁台があるところにベンチとテーブルを置く予定です。
離れの南のテラス




..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
スポンサーサイト
                         

Comment

無理は禁物ですぞ!

長雨が続いたのでこちらもやっとブルーベリーが成り始めました。
長く伸びた草取りも、ブルーベリーも取らなくちゃと思っていたのに
なんと、帯状疱疹でダウン。田舎暮らしはホントに待った無しで体力勝負。
住民さんもあれや、これや、本当に忙しいとお察ししますが、無理は禁物ですぞ〜。
私なんかとは比べようもなく、住民さんは大変なんですから。
こうなった私はとても身にしみております。体が丈夫だけが取り柄だったのに〜。
出庭禁止、散歩禁止で益々、落ち込んでます。
私に代わり夫がワンコ達の散歩に行くようになり、
自由奔放に出来ないワンコ達も散歩拒否模様。
それにしても、離れ、素敵に仕上がってきましたね。

カシス

こんにちは!塙家のひさよです。

うちから行ったカシスが伸びているようで、カシス、そちらに行って本当に幸せでしたね!ありがとうございます。

母からページがあると聞いたのでみてみました^_^

ぜひ、また一度遊びに行かせてください!

★博多の雪ん子さんへ

雨、相当降ったのでしょうね、大変なことだったと思います。
そして、帯状疱疹でダウンだなんて、それは辛いですね。
雪ん子さ~ん、大丈夫ですかって、大丈夫じゃないからダウンなんですもんね。。。
やっぱりどっかで無理してたりストレスためてたりするんですよね、きっと。
どうぞ休養をとってダウン前より元気になって下さい。お大事に。
ところで散歩拒否はらくもこのところ4連日です。
暑さのせいだと思うんですが、元気にはしてるからいいかな、と。

★ひさよさんへ

えええ~なんとひさよさんですかぁ~?!
コメントありがとうございます!
カシス3兄弟、今年辺りからマジで本気モードに入りました。
採り時が難しいのですが、まずは冷凍しています。
お料理にも使えるみたいですね。こちらこそありがとうございました。
また皆さんで遊びに来てくださいね!
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです