カーテンも付きまして。

Category : 離れ/民泊
考えていたより完成まで、やけに長い道のりになってしまったカーテン。いちごやブルーベリーの収穫とジャム作りにばっちり重なったこともありましたが、いろいろ途中変更も激しくあり、作り直しも含めて自作ならではの荒業でなんとか取付けも終了しました。南側のアーチの窓はどうやってアーチにカーテンをつけたらいいものかが課題でした。結局、あまり複雑なものにしたくなかったので、アーチの上からロフトの根太につけたカーテンレールで平らに吊りました。何かと規格外の石積みの家、大変ですが手作りで良かったかなと思います。

アーチ窓のところのカーテン



西側の部屋。主に遮光より防寒目的のカーテンでしたが、付けた裏地が遮光性が高く、閉めておくと日中でも暗いです。窓が南側にあるため部屋の気温の上昇を防ぐべく、今はずっと閉め切ったまま。裏地が透けて赤っぽく見えています。

西側の部屋のカーテン



西側の窓、カーテンを閉めた状態、外からの景色。 カーテンの場合、室内側の裏は外から見た表なわけで。渋めのやや派手にしたかったので、金茶色のカーテンに付けた裏地は微弱な玉虫色の渋赤です。

外から見た西側の窓のカーテンの裏



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

見学御礼

こんばんは。
先日は、見学させていただき、ありがとうございました。
墓参りと周遊を終え、今日、北海道に戻りました。
今度は、是非、宿泊をお願いします。
ytnk

★ytnk さんへ

こちらこそご訪問どうもありがとうございました。
ブログをたくさん読んで下さっていて感激でした。
ご実家が長野といえば、こちらにまたいらっしゃることもあるんですよね。
ぜひぜひ皆様お揃いで石積みの家にゆっくり遊びにいらして下さい。
お待ちしております。
拙ブログですが、こちらもどうぞよろしくお願いしま~す!
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです