防災設備と秋の風

Category : 離れ/民泊
11月のきっぱり、くっきりした空気、信州らしいです。母屋の掃出し窓の前でひたすらゴロゴロ寝ているらくも、急に外の風に当たりたくなるのでしょうね。お天気が良いとまだまだ暖かな日中です。

「秋が相当深まっている風の匂いがします!」

石積みの離れとらく


さて、もう11月も中旬にさしかかっていますが、一昨日ようやく防災工事が終わりました。ひと目でわかる、この変化!

防災工事後の石積み離れ室内



付きましたよ、これ! 誘導灯です。「LED誘導灯C級」というもの、ないとダメなんだそうです。わりと小さい正方形で、このデザイン、嫌いじゃありません。ただ、露出配線の塩ビ管は正直ツライものがあります。「鉄管でインダストリアルにデザイン性も感じる」なんていうのは現実難しく、普通に塩ビ管です。

誘導灯


それから、火災報知器3個と消火器2本。火災報知器は無線で配線もなく嬉しい仕様。しかもこれ、喋るんですね。驚きました。消火器も個人的に私の好きな「赤」です。しかも、おっ!?長野県というので、ご当地ゆるキャラ、アルクマがついてますよ。火の用心の提灯持ってます。浸透してますね、ゆるキャラ。他にカーテンの防炎加工処理等ありましたが、まずはこれで一歩前進、ここが一番大変らしいのですが来週中には消防検査に来てもらえそうです。

防災設備


秋の紅葉がドラマチックなこの時期、民泊始めます、と言って結局すぐ閉めることになって本当に残念の極みでしたが、今、石積みの家は簡易宿泊所としての営業許可をとるために動いています。

実を言えば、民泊の運営はずっと民泊新法でいこうと思っていました。でも民泊新法の施行は来春のようです。そうなるとそれを待たない限り施行前は違法ということに。やるからには初めにきちんとして、簡易宿泊所としてスタートしようと考え直した次第です。石積みの家の民泊を宣伝していただいた方には本当にありがたく、そのためにもきちんとしたスタートをしたいと思っています。

設備的にやっぱりWifiも導入予定だったので、早速あった方がいいし。「音楽を流したい」、住民Bの希望です。こじんまりしたスペースなので、Bluetoothスピーカーを置いてみます。好きな音楽を聞けるとリラックス感が違いますよね。音楽で今居る自分のスペースが世界の何処かにあっという間にテレポートみたいな。

待ちくたびれて

住民Bの最近のお気に入りは、、離れの広いテーブルでアイロンがけをしながら「Cry me a river」を聞く、です。歌詞はドロっとしてますが、アイロンを滑らす手に思わず力が入ったりしています。




さて営業許可の方は、秋の紅葉に間にあえばと思っていましたが、順調にいって今月中という見通しです。今年はモミジの紅葉が長持ちしていてずっととってもきれいなのに、本当に残念です。

石積みの離れに入ると、ガランとしていて少しさびしげ。待ちくたびれているのかもしれません。そんなこんなで秋の次は冬、石を温めながら、今は静かに待っています。

「私も待っているんですが。」 byらく

らくから一言



..........................................................




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです