天の配置図、ナツツバキ編

Category : 庭 ・植物
今朝起きて、庭を見たときの事、
さっそく、カメラを持って庭に出ていました。

シャラ

今、ナツツバキが良く咲いています。
シャラノキ(娑羅樹)ともいわれるこの白い花の咲く木です。
朝に開花し、夕方には落花する一日花のため、こうやって、毎日地面に落ちます。

紅葉の落ち葉のように、地面に落ちた様子が、またいっそう情緒のある光景がよくありますが、
このナツツバキもそう。

特に今朝は昨夕、キレイに周りを掃除したので、落ちた花がみんな新しく、
遠目にも「おおおお~。」

オレンジのエノキのようなキノコも
このところの雨で良く顔を出しています。

朝日も差し込んで、苔も綺麗だったので、動画も撮ってみました。
動画は画面の安定が難しくて恐縮ですが、こんな感じです。



見事な天の、花の配置図をご覧いただけましたか?

実は昨夕の掃除時、
きれいめな花だけ使ってこの地面に落ちたナツツバキと苔の写真を撮ったんです。

こっちが自然だの、これは変だとか、わざとらしいとか言いながら。。
その写真をアップしようとしてたのですが
今朝、この配置をひと目見て、即答。。。

「完璧だ・・・」

主(あるじ)も同時に申しておりました。

天に通じるには無にならないといけないのですが
煩悩ありすぎでした。






関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

煩悩

煩悩・・・・・・・・・・かぁ

高級車に乗りたい、ブランドの洋服も欲しい、お金も欲しい、石積みの別荘も~v-402

う~ん、修行が足りんv-363

こんな煩悩まみれでも、美しいものには感動します。

人の心はただならぬ複雑さで支配されとりますです。

夏椿のように潔く散ることができるでしょうか、私?

無理やり、深い話にしてしまいました。v-398

深い話の続き、か。

美しいものを見て感動した時

人はその美しいものと”同等に美しく在る”そうなんです。

『感動は煩悩に勝る』

煩悩ありすぎの私の信条です。

感動しましょう~~v-290
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです