ドライブルーベリー

Category : 食べ物
ドライブルーベリー3

この時期、恒例なのは梅干ですが

これはドライブルーベリー、初挑戦です。

と、いっても干すだけですが。。

今年、ブルーベリーは目立った鳥害も、獣害もなく
ありがたいことに豊作です。
ありがたいんですが、いざ本気で採れだしてくると
とっても素人がジャムをボツボツ作ってるぐらいでは
始末の方が追いつかなくなってきました。

季節柄、冷蔵庫に入れたいものはいっぱいあるし
冷凍庫は、もっと満室状態。。およよ。。。


何か、他の保存レシピを、ということで (これはレシピなのか?)
梅が干せるなら、ブルーベリーもいけるだろうと。

このところの猛暑の中、干すこと5日間

ドライブルーベリー大

干しブドウより、ずっと硬くて、乾いた仕上がり。
噛んでいると、段々確かにブルーベリー・・・という感じ。
これって成功?

もう少しやわらかい食感の方がおいしいですが
保存できないと意味ないし。

お酒に漬けてアイスクリームに添えるとか、
お菓子を焼く時に仕込むというのはありかも。

他に、炭酸などと割って飲むサワードリンク系の元、
ブルーベリー酢というのと (進行中)

もうひとつ、こっちは本当の果実酢、
柿酢やブドウ酢みたいなお酢を
ブルーベリーでやってみようかと思ってます。(計画中)

どうなりますやら・・・



関連記事
                         

Comment

No title

ドライブルーベリー!なるほど!!

うちは冷凍して子供たちのおやつになってます

ゴーヤもドライにして砂糖をまぶすと子供たち喜んで食べます

このところお天気が不安定で
干すタイミングが難しいですが
ドライブルーベリーもやってみたいです!!


中山道 浜田屋旅館でブログ始めてみました(*^_^*)
よろしくお願いします☆☆☆


おおお~ 濱田屋さん!

コメントありがとうございます。

実は調子付いてドライブルーベリー第2弾もやったら、この天気です。
7割くらいのドライ具合で、止まってしまい、やば~~い。
でも、そのまま食べるにはこの方がおいしいわけで、
味と保存方法との関係が研究課題です。

野菜も果物も干し物、流行っているんでしょうか?
夏野菜の採れ方の「消化、絶対無理」っていう量を考えると、
ドライものはトライの価値ある気がします。

ドライゴーヤの砂糖まぶし、おいしそうです~~。
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです