石積みの家と台風12号

Category : 石積み関係
石積み最後の段1

8月31日水曜日のこと、どうやら台風がやってきそうだというので
主(あるじ)は頑張りました。

最後の段となっていた石積みは
空積みも終わり、モルタル付けが始まっていました。
なんとかぐるり一周の内側と外側の石だけは留めてから、台風に備えたかったようです。
フルスピードで作業を進め、
水が溜まらないようにブルーシートで養生をするところまでやって台風の通過に備えました。

石積み台風前1



そして、数日・・・すんごい居座り方でしたね。。。
幸い、石積みの家地方は断続的に雨が降ったぐらいで、
ほとんど台風らしい影響はありませんでした。

でも紀伊半島を中心に、かなり甚大な被害がでてしまいました。
本当に、どこに住んでいても、災害の危険は身近にあるという、大変な時代のようです。
これからの進路に当たっている地方の方々も、十分お気をつけ下さい。

石積み台風前2

早いもので もう9月。
最後の段、 あともう少し。








関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

こんにちは。
はじめまして。そらと申します。
いつも素敵な家と庭の写真で心が和んでおります。
ありがとうございます。

私自身もセルフビルドでの家造りに興味があります。
石積みの家・・私の理想です・・

給排水、電気、コンセントライン等どのようになっているのかいつも考えています。
今後の私の夢の参考にさせていただきたいので、写真、苦労話等よろしければUPして頂けないでしょうか?

朝晩の冷え込み、日中の残暑、お身体にお気をつけて作業してください。

家の完成楽しみにしております。

はじめまして、そらさん。

ありがたいコメント、どうもありがとうございます。

そらさんも、セルフビルドの家をお考えの方なんでしょうか。

本当に最近、自分でやってみたい、という方にメールをいただいたり、
実際、石積みの家に足を運んでもらったりと、そんな機会が格段に増えました。

そんな方に出会えると、こちらが、元気をもらうような気持ちがします。


それから、「給排水、電気、コンセントライン等どのようになっているのか」ですね。  

わっかりました~。 後日UPいたしますので、待ってて下さいね。

写真、苦労話等も、そらさんの夢の参考になるかどうかは怪しいですが、
ありますよ~、そりゃあ、もういっぱい。 

こちらの思い出話も調子こいてぼちぼち、それではUPさせていただこうかと思います。

どうぞよろしくお願いします。 


家の完成はまだ先ですが、石積みは終了したので、サイトの方に主(あるじ)が記事を書くはずです。
こちらもどうぞ、ご覧いただけると嬉しいです。



非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです