台風と 今年のポポー

Category : 食べ物
台風15号、北上中です。
なんだかな~~
風も雨も半端ないですね。

石積みの家地方も上田市に大雨洪水警報が出てますが
上田市、広すぎます・・・
ここは今現在のところ、普通に雨、時々強い降り、風はそんなにありません。
(いつも山に守ってもらっています、ありがたい)

でも、日本列島、警報発令地域でまっかかです。
被害がこれ以上大きくならないように、
出来るだけ早く通り過ぎて行ってくれるようお祈りです。

この、ポポー群も、通過後、木に残ってられるのでしょうか。


とりあえず・・・・

ポポー2

ポポーの収穫シーズンが始まりました。
石積みの家のサイトで、以前も紹介した珍しい果物です。


ある日、ボトリと地面に実が落ちると、「あれっ、もうポポーなのか」というシーズン開始の合図。

でも、このポポー、落ちるのは厳禁なんです。
当たったところから致命的に痛みますから。。。(どの果物もそうですね)
でも、早採りはしません。

そこで、今年は気合を入れました。

玉ねぎネットのポポーキャッチャー。

ポポー

今のところ、いい感じでキャッチしてます。

プリンのようなカスタードクリームのような、とか巷ではいろいろ言われてますが

我が家としては、なめらかなあっさりめのマンゴー、
間違いなくいえるのは南国風味、といったところでしょうか。
非情においしいです。


お味は南国風味にもかかわらず、寒冷地の信州でもOK。
しかも果物にはめずらしく、いっさいの消毒、袋かけ等の手間がなくてもちゃんとしたものが採れます。
これって、家庭果樹では、とってもありがたいと思います。

お庭に入れてみたいとのご要望も多いので
今年こそ、本気で苗木を育てようと、誓った私でした。← 大丈夫か。。。。頼みますよ。。


関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです