新作

Category : 生き物
今年の新作です。

好かれてるな~~・・・・

主屋、東側、妻部分、またしてもここ。

ここって、あったかい空気が換気扇によって出てくるお気に入りの場所なんだろうな~

スズメバチの巣

ちょうど、前の電気工事の記事に、スズメバチの巣の話が出てきたので、ついでに新作をUPしました。
これが、4個目でしょうか。

一番初めは新築初年でしたが、前に主屋サイトの方でも載せました、これ

この記事を書いた後、これら歴代の巣は、風化して勝手に朽ちたりして、
全部いったん片付いていたのですが、3年ぶりですか。

初めて気づいた時は、小玉スイカぐらいだったのが、
今回これは、すでにちょっと細長めの2L級強のスイカになっています。
(けっこう大きい。。)

洗濯物を干す時、良く見えるのですが
さかんに、元気なスズメバチが出入りし、いたってアクティヴ・・・

今まで、ここに作られるハチの巣については、なかったことにするという対処でやってきました。
多分今回もそれでいきます。

幸い、人の動きのあるところのすぐそばというわけでもないし、
換気扇のカバーの羽がバッタンバッタン開いたり閉まったりはするんですが
それは、彼らもすでに織り込みずみだろうし、
余計な刺激をせずに、静観します。



近年、毎年この時期になると、テレビのニュース番組などで
スズメバチの恐怖をものすごく煽るみたいな駆除が流れるんですが
あれはちょっと違和感あります。

もちろん、スズメバチに襲われて、刺されたりしたら大変です。
主(あるじ)も、何度か刺されていますし(仕事先で、我が家でではないですが。)
ハチアレルギーなら深刻だし、そうでなくても想像しても痛いです。
だから当然、スズメバチは怖いです。 でも・・・

あの、テレビのおどろおどろしい報道は、
まるで、ハチと遭遇したら、速攻、絶対絶命みたいな刷り込みを感じます。
(確かに時期的に、秋は危険度本気ですけど。)

私はスズメバチに刺されたことはないのですが、こんなとこに住んでいるので
畑にいてスズメバチが、ブ~~ンとやってきて、自分の周りで旋回して
腕に停まられたことはあります。

この時のテンションは筆舌できないテンションでした。
全身、凍結。 息止めたまんま。 脂汗が、吹き出てくる、タラ~リ・・・・

でも、動くとかえって相手を刺激してしまうような
動物同士の気配の読み合い?みたいなのがあって、じっとしてました。
というか動けない・・・・
まあ、襲ってきた場合はいきなり刺されますから、こんな間も何もあったもんじゃないですが。

「敵意ないですよー」 ← 心の叫び

通じたんでしょうか、納得したように去って行きました。
ふぅ~~、大きなため息・・・・

とにかく、この場合は、”触らぬ神に祟りなし”的なことはいえると思います。


スズメバチの巣ですが、幸運をもたらすだの、家を守るだの、縁起物のように言われてます。

とりあえず、このあたりはぜひともあやかって、よろしくお願いしたいところです。

★黄色でポイントしたところが、彼らのお気に入り

スズメ2










関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです